6月5日水曜日の多読講座(英語)--facebookページに報告しました!

2013年6月 8日
カテゴリ : 多読, 多読支援
タグ: , , ,

NPO多言語多読のfacebookページに報告しました!

ここ です。

facebookでは字数制限が恐ろしくて書きませんでしたが、以前多読的スピーキングの録音を公開した Y さんのbook talkがまた進化したように感じます。かなり複雑な The Children of the New Forest という段階別読み物の要約を3分間で話してくれました。それは次の記事へ!

猫へ、猫へ・・・

2013年6月 5日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗

多読を一言で言うと、

字のない絵本から、絵のない本へ(離陸)、そして好きな道へ・・・

何て簡単なんでしょう! ところがこの簡単な指針からあらゆる趣味が出てくる!

「夜行猫」さんが最初から目指していた(にちがいない)道は本当に独自のものでした--猫本・・・

*********************************

続きを読む "猫へ、猫へ・・・"

tadoku_navi にさかい@tadoku.orgのコミュニティー!

2013年6月 5日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ:

くわしくは

ここ をごらんください!

tadoku_navi がこれから始める人の入り口になることを願って!

mangaに愛の手を 海外サイトに投稿

2013年5月25日
カテゴリ : 多読, 多読的鑑賞, をさなごのやうに
タグ: , , ,

「ラン」さんのリツイートでこのサイトを知りました。リツイートされたページはmangaを日本語を身につけようとする人たちに紹介するものとして、とても行き届いていると思いました。

ここ です。

お礼のコメントを書きました。

それにしても、この記事に対する最初のコメントの最初の1行に大きくうなずきました。

”I feel bad for Japanese learners who aren’t into manga”

mangaなくしていずくんぞ日本語学習ありや?
mangaに夢中にならずに学習ばかりしている人はかわいそう・・・ 

金曜多読講座の報告です! facebookへどうぞ!!

2013年5月25日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読支援
タグ: , , ,

5月24日金曜多読講座(英語)の報告です。

facebookページ に報告しました!

ところが例によって字数制限になってしまったので、「続き」に、facebookの記事に書き足したものを載せます。

************************************

続きを読む "金曜多読講座の報告です! facebookへどうぞ!!"

水曜多読講座(英語)の報告です--facebookへ!

2013年5月23日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援, 永遠のFAQ
タグ: , ,

facebookページに報告しました!

ここ です!

聞き読みで英語の特徴を持った音が出る件、
ならびに
熟成はやはりあるか? の件 です!

いわゆる「GR」の功罪について・・・ 言い訳

2013年5月21日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに, 多読と受験, 多読支援, 多読のパラドックス
タグ:

この件名ではすでにいつでもアップロードできる記事が4つもあります。
それに、この話題でとても大事な報告を二つもらっているのであります。 

けれども、なにしろいろいろな差し障りを考えてしまって・・・
ううう・・・・
どこかで決断しますが、なぜかこの段階で言い訳でした。

1億語! うれしい、楽しそうな「語数より冊数?」番外編

2013年5月17日
カテゴリ : 多読
タグ: , ,

語数カウントには害もありえるという主旨の「語数より冊数?」ですが、
これはまたなんと楽しそうな・・・

ブログへ

ロマンス本の女王 Raquel さんとその仲間がこの上なく楽しそうな1億語報告と、お祝いを語っています。 

わたしとしては、とにかく嬉しい!こうして古き仲間が相変わらず楽しげに語らっていることが!

水曜多読講座の報告です! facebookへ・・・

2013年5月15日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング, をさなごのやうに, みんなの集まり, 多読支援
タグ: , , ,

facebookに報告しました!

ここ です。

今回は「日本語の音と英語の音の違い」について「講義」した話が中心です。

そこから、映画 My Fair Lady をかいつまんで「英語の発音」をひっくり返すオフ会をやろうという話に発展しています。

お楽しみに! :coffee:

金曜多読講座の報告! facebookへ・・・ + 一つ、思うこと

2013年5月13日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: ,

前半は facebook のNPO多言語多読ページを読んでください。

5月10日の講座で特に感じたことを付け加えます。
(facebookには字数制限があるので・・・)

多読はいわゆる「上級者」(いやな言葉です)にどういう手助けができるのか?

********************************** 

続きを読む "金曜多読講座の報告! facebookへ・・・ + 一つ、思うこと"