きょうも研究室はごったがえした!

2009年6月27日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴)
タグ: , ,

こども式ブログではあまり触れませんでしたが、「雫」さんのおすすめにより、
「学校訪問」のカテゴリーや(まだカテゴリーになっていませんが)研究室便りなどを
積極的にお知らせしていこうと考えています。

で、第一回は3人の方が授業見学にきてくださったことと、一人の方が多読相談に
来てくださったこと・・・

************************************ 

授業見学の三人の方は児童英語の先生方でした。

温かいけれど冷静に授業を三手の感想を聞かせてくださいました。

いわく、「2年前とも1年前ともちがっていますね。みんな読み方が楽になっている
ようです。」

参りましたね。わたしは気がついていませんでした。

「レベルの上がり方がすごいですね。」--これは気がついておりまして、
その意味ではいままででいちばんの「成果」なのですが、
一方でまだ数万語程度ですからね、実はかなり加熱という学生もいて、
心配しています。そこで、授業中はできるだけやさしい絵本に誘導したくて、
あれやこれや工夫していますが・・・ 

多読支援は roller coaster ride --すなわち上がるのも下るのも、一瞬先は闇・・・
いまのところはうまく行っているように見えますが、突然どうなるかびくびくしながらの
毎日です。

で、そのあとは多読相談に現れたある人を交えて、多読と受験についてしばらく
話し込みました。かなり突っ込んだ話になりましたが、それはまたカテゴリーを変えて
いつか、ということで。

第一回はこのくらいにしましょうか。来てくださったみなさん、ありがとうございました。
授業を二つ、そしてなんと6時までお話してくださって、実に充実した時間でした。
またいつか、かならず来てください!

さて、Aさん、お約束の報告をお願いします。
今週の鳥肌でしたからね、あの話は!