たどくのもーしご?

2009年8月18日
カテゴリ : 多読
タグ:

ただいま8月18日深夜0時29分。3分前に「islaverde」さんからメールが来ました。
前々回の蘊蓄オフにはるばる参加してくださった際に、お土産に宿題を三つほど
持ち帰っていただいたのでした。

なかなか宿題の提出がないと思ったら、案の定わたしが「宿題を出したことを忘れる」
ことを狙っていたらしいのです。ところがどっこい 天網恢々疎にして洩らさず! 
さかいのあたまはざるだが、ざるの目より大きい物はひっかかるのだ!!

***********************************

天網恢々疎にして洩らさず、とはよく言ったものです。
わたしとしては「天はいまだ我を見捨て給わず」という心境。
いや、実はきのうの蘊蓄オフのあとで「近眼の独眼龍」さんが思い出させて
くれたのです。情けない、こんな大事な宿題を、出した本人が忘れるなんて・・・)

何が大事かというと、islaverdeさんの妹さんは実に多読で隠れもなき世界記録の
保持者なのです。というのは、1年間に3万語しか読んでなかったのに、多読を
続けていた! いちばん早い人は最初の1年間に1700万語読んだ「Skipper」
さんでしょうね。その一方で1年に3万語のペースでも続けている人がいる!
これを多読の奇跡と言わずして何を言おう・・・

多読のペースの幅は多読でうまくいく人の幅でもあるとわたしは考えていて、
だから、1年間に3万語というislaverdeさんの妹さんのことはしっかり頭に
刻んであったのです。(講演で何度もこの「幅」のことを使わせてもらいました。)

で、その年間3万語ペースだった妹さんはその後どうなったか・・・

2008年3月10日。

我が妹、本日初グリシャム、読了。
本人は報告する気がなさそうなので私が好き勝手書こうっと。
(読んだのはSkipping Christmasです)

私と一日違いで多読を始めた妹は、全くマイペースでのんべんだらりんと、ただし多読三原則だけは忠実に守り、ちょっとでも面白くないとすぐ中断。というより単に集中力がないだけのような気がするのですが、それを指摘すると三原則で言ってたもん~と涼しい顔。

読む量が圧倒的に少ないため、そもそも多読かそれは!?という私のツッコミもあっさり無視、おまけに自腹を切って購入した本はほぼ皆無という、とんでもない多読環境です。

「隣でむさぼるように読んでるのがいると(=私!?)読む気なくなっちゃうんだよね~」と言いながら一年間全く読まないこともあれば、一日で「Great Blue Yonder」を読了してしまったりと、曲がりなりにも毎日コツコツペーパーバックへの道を夢見ていた私から見れば、こんな奴が英語の本を読めるようになっていいのかー!となんだか腑に落ちないこともしばしば。

それでも3年以上かけて100万語通過、ハリポタ一巻もいつの間にか読んでて、ペーパーバックも数冊は読んだのかな、そしてこのグリシャムで150万語通過らしい(ああ、やっぱり腑に落ちない)。

なんだかねー、とんでもなく大胆な飛ばし読みをしてるみたいなんだけど、それでも「この2人、いまいち共感できないんだよね、もっと歌えキャロル隊、みたいな」とか言うんですよ。分かってんじゃん。

そうそう、この本の陰の主役Frosty、日本語で何て言うかなーという話になった時「ハリボテ雪ダルマ」と命名したのは確か彼女。

多読というのはつくづくとんでもない方法だと思います。
「集中力さえいらない」らしいのですからね・・・
これまでの学習法とか、勉強法とかとはまったく次元が違うらしい。
「継続は力なり」とか「根性と努力」とか「モチベーション」というようなことばを
常に眉に唾をつけて聞くわたしですが、islaverdeさんの妹さんは実にわたしの
理想とする「いい加減な人」ではないだろうか? 

   (ちがう? islaverdeさん!  皮肉なことに、islaverdeさんはわたしと
    よく意見が対立するのですが、わたしの覚えているかぎり、いちばんの
    対立点は「外国語獲得に根性はいるか?」という点です。 

    もちろんわたしは「いらない」と言い張り、islaverdeさんは「いる!」と
    言い張ります。だからislaverdeさんの「腑に落ちない」という感想を見て
    ほーら、ご覧! と言いたいのですよ。ここはわたしが1勝! だよね?

    ほかになにが対立点でしたっけね?)

ブログはここ↓です。

http://laislaverde.blog53.fc2.com/blog-date-20080310.html

「Street Lawyerを読んだ話は、近々書きます。」とのことです。

みなさん、楽しみに! 

そして、このislaverdeさんの約束を忘れぬように願います!

最後になりましたが、islaverdeさんの妹さん、100万語通過、
ペーパーバック読了、そのほかもろもろ、おめでっとぉー!
islaverdeさん、しっかりお伝えください!!