やさしいことばの大切さ(?) 第三回への反響

2009年10月19日
カテゴリ : 多読, 永遠のFAQ
タグ: ,

いつも映像関係やインターネットについてたくさん知らせてくださる「ふ~ん」さんが
例の13語から妄想をふくらませてくれました・・・

***********************************

 Blog読みました。
って、以前質問された話ですね。

もう何ヶ月も前に(5月だったかな?)、1000万語前後読んだ人たちに、
この13語をどう読むか、たずねてみたのでした。
(多読的精読ができるのはさかいさんだけだ、なんて言われたら困るので)
そうしたら、みなさん次に次にわたしとおなじ受け取り方を披露したわけです。

答えは「わかりません!」でした。
短すぎですって。

なので、カンニングしました。
アメリカのアマゾンで見れます。

数行前の「One day.」のところから読みました。
こんな感じ・・・

アマゾンで一部をよむことができますね、たいていの本は。
そこで、適当な検索語をいくつか並べるとずばりそのページが出るのでしょう。

ある日のこと、全社員にダンスパーティーの招待状が送られてきた。
キャサリンはウィムのところに行き「ダンスするの?」と言うと、
彼は侮らないで欲しいなぁと言った顔で見返した。


で、何を物語っているかと言うと・・・
二人の関係は、キャサリンが同僚か上司もしくは年上で、
ウィムは格下として描かれています。
とりあえずキャサリンがキャリアウーマンなのか自尊心が強いので、
対等とは見なしておらず、結果「連れて行って」とか「一緒に行かない」と
自分から言えない状況が見え隠れしてるのではないでしょうか。

同僚で対等ならば、机が隣り合っていても良いでしょう。
なのに歩いて行かねばならないのは、離れているせい。
しかも、ノックも挨拶も無しで会話が出来るくらいの関係となれば
普段から行き来する仲かと。
(この場合の「Office」はブースとかかな?パーティションで区切られた一角。
隣り合っているならば、立ち上がれば会話が出来るような感じ)
きっとキャサリンは個室を持っているんでしょうねぇ<主人公のようだし

遠まわしに「誰と行くの?」と訊けないのは、「XXX(他の女性)と
行くつもり」と答えられては不味いから。
さらに同じ答えの可能性として「パーティー行くの?」も「興味ないね」と答えられるのもとっても不味い。
上から目線では、「連れて行って」と素直に言えないところが辛いところ。
(ここら辺は、保守的な女性な気もしますね)
なので「ダンスするの?」と問いにたどりついてしまったかな。

普段から行動をともにするので、私生活でも一歩を踏み出そうとしたところ
相手は女性としては見ていないのか、とても鈍感な奴だったと言う結果に。

そんな風に読めましたが。

どのくらいの分量から「妄想」したのか知りませんが、ずいぶん微に入り細を穿って、
たいしたもんです。

「読む」って、そういうことなんじゃないかな?
本に書いてあることを「正しく、正確に、間違えないように」なんていうのは、
捨ててしまいましょう! 

「正しく読めてるか、自分はわかっているか?」なんていうことはチェックしないよう!