【図書館】多読・多聴は図書館で!

2010年5月16日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴)
タグ:

「本と音はどこにある?」の掲示板で、「ミグ」さんから重要な投稿がありました。

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-library&c=e&id=1433

です。

***********************************

その中でも、

http://acic.kyoto-art.ac.jp/top_m/b/2/liblist/liblist2.html

このURLのページは大事だと思います。 (ちがう、ミグさん?)

わたしもこのページにしたがって、いくつかの大学の図書館に 

Oxford Bookworms

や、

Oxford Reading Tree

があるかどうか確かめました。

そうしたら、あるある!

けれども、大学は紹介状(?)がないと入れなかったり、
貸し出しはだめだったり、いろいろなハードルがあるようです。

しかもちょっと前のミグさんの投稿にあるように(どれだっけ?)
各図書館の登録はかならずしも信頼できるものではなく、
あるものが登録されていないこともあるそうです。

で、みなさんにお願い!

紹介状は近辺の公立図書館で発行してもらえるかもしれないので、
なんとか最寄りの大学図書館にもぐりこんで、
多読用図書の収蔵、利用可能状況を探ってほしいのです。

いわば、スパイごっこです!

それで結果をわたしにメール・フォームで報告、あるいは
「本と音はどこにある?」の掲示板に投稿していただけませんか?

すべていずれできる「図書館ブログ」に永久保存します!

よろしくお願いします。

どうでしょう? お願いできませんか?