ロンドンに着きました もう一つの朗報も着いた!

2010年3月10日
カテゴリ : 多読, 多読と受験, 多読支援
タグ: ,

スキポール空港天井.jpg
成田空港から、アムステルダム・スキポール空港を経由してロンドンに着いて
一夜が明けました。

なにしろ飛行機の中ではまともに眠れたことは一度もなく、今回も苦しかった。
で、ロンドンの宿で7時間ほど寝て、インターネットにつながったので、ご報告を・・・

********************************

 

たいした写真ではございません。
スキポール空港の天井からぶらさがっていたお店の広告です。

夏のプラハ・ベルリンの時もスキポール空港の食べ物屋さんの写真でした。
今回も11時間の飛行のあとまず食べ物屋さんを探していてこの垂れ幕を発見!
料理見本には Ramen なる文字が。

Sushi Bar というのもあって、ヨーロッパの人たちが箸でコンビニのパック入り風
寿司を食しておりました。一様に箸を短く持っていたとはいえ、みんなごく当たり前の
様子・・・ 世の中わたしが思っているよりも速く変わっている?

そういえばメールを開くと「そふぃ」さんから朗報が・・・
京都大学の入学試験に合格したそうです!

そふぃさんから支援の依頼があったのが去年の5月、話し合いの上、
6月からだったかな、大学の研究室に現れるようになって、
いきなりわたしは8月の終わりまではいちばんやさしい絵本だけを読んで
くださいと言ったのでした。

ペーパーバックを何冊も読んだ浪人1年目の人によく言ったものですが、
そふぃさんはOxford Reading Tree の文字なし絵本からはじめて、
わたしの研究室のやさしい絵本はほとんど読んだのではないかな?

9月からは過去問をやりました。

多読的受験支援は甥のSくんからはじまって、そふぃさんまで10人くらいですが、
その結果から、ほぼ道は決まったと思われます。くわしい報告はそふぃさんから
後日ありますが、これからは道を太く広げて、たくさんの人が安心して多読的受験
準備に専念できるようにしようと考えています。

みなさん、お楽しみに!