学校訪問 明星学苑小学校の記

2009年7月26日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗
タグ: , ,

4月から学校訪問の嵐(?)ということはちょっと前に記事にしました。

今回特筆すべき事は・・・ついに小学生向けに多読の話をしました!

元気でしたね、小学生。Floppy, Floppy の読み聞かせをはじめると
何も言わないのにシャドーイングをはじめるんですよ!
つられて保護者の中にも小さい声でシャドーイングする人たちが!!

講演のあと、図書館で実際に多読本を読んでもらって、わたしや保護者の
みなさんが読み聞かせ。こどもたちはさっそく仕掛けを見つけて大興奮。
そこへ No, David! ほかのDavid Shannon の絵本が加わって、
いよいよこどもたちは喜んでいました。英語が嫌いになりかけていたのに
楽しくなった子もいて、まあだいせいこー!

小学生と保護者のみなさんと先生方、全部で80人くらいだったでしょうか。
楽しかった!

<小学校> というところを強調して、報告とします。