Bitesize Writing: Bitesize≦3 いよいよ3才レベル?

当初考えていたよりもゆっくりとした歩みになりましたが、
それはそれでよかったなと思っています。
いまはくわしく書けませんが、Bitesize=1 と Bitesize≦2 のトピックは
予想をはるかに超える充実したものになりました。

Biesize≦3 を始めましょうか・・・

続きを読む

「親子多読への招待」特別セミナー

本当は親子とは限りません。保護者としたかったのですが、
うまくタイトルにならなくてこういう名前のセミナーになりました。

くわしくは

http://tadoku.org/seminar/2017/04/26/4587

に書いてありますが、その最初の部分を引用します。

いま、子どもたちが「英語の嵐」に襲われようとしています。
このセミナーは「世の中には流されたくない。
でも子どもには英語を身につけさせたい」と考える保護者向けです。
意味のない暗記や繰り返しではなく、物語を多読することで世界の豊かさに浸り、
わくわくドキドキしながら外国語を吸収する――そのために保護者のできること、できないことを考えます。

続きを読む

第6回おおぶで多読!

20170429 おおぶ

これで開いてください。

右肩の突き指が治っていないので、短い紹介でごめんなさい。

おおぶ文化交流の杜図書館はとってもすばらしいのです!
支える多読サークルもすばらしい!!
近くの人はぜひ参加を!

カイさん、みなさん、ありがとう!!!
いつかぼくも参加します!!!!!!

Bitesize Writing: 意外な成功!

NPO多言語多読の始めた Bitesize Writing はとてつもないライティングです。Bitesize=1 は 1語だけで

「1語を並べていくの、楽しいです♪
気軽で気楽。
日記をこれで書いてみようかな・・・。」

これはmogさんの感想。
mogさんは多読フォーラムで 1語ライティングを投稿しています。
その投稿は

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=72&t=2993&sid=8cc9e70e61504f4c0ca403e23bc2dc4a&view=unread#p15103

気軽で気楽--いいですね! うれしいな!!

でも、それだけではないのです・・・

続きを読む