#字幕なし多観投稿のために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

前便と同じ理由でここにまず貼り付けて、今晩TwitterとFacebookで紹介します。
#字幕なし多観 #字幕あり多観 などで検索できます。

筆者はkatobushiさんです。

一昨年?話題になったボヘミアン・ラプソディがプライムに公開されたので見ました。
クイーン世代ではないのでバンドのことはほとんど知らなかったのですが、それでもおもしろかったです。大きなテレビで見たので最後のスタジアムのシーンには感動!

ボヘミアン・ラプソディー
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07QBBFYDT/

で、そんな時にYouTubeでサブスクしていたチャンネルから新しい動画が。。

I played QUEEN songs for THE QUEEN
https://youtu.be/d-6PDifxDRQ

バッキンガム宮殿の前で、ゲリラ的にクイーンに向けてクイーンの曲を演奏するという企画。ロックダウン直前で時間がない、テロと間違われないようにしなきゃいけない、と焦って決行したらあれれ???(途中、skilshereの宣伝あり) この人は色んな所でピアノを引くYouTuberで結構人気者です。

で、この動画の最後にWindsor Castleが出てくるんですね。何年か前に行ったことがあって、中がやたら綺麗(古くないという意味で)で、現役で使われてるからかな?とか勝手に想像してたんですが、YouTubeがススメてきた関連動画で理由が判明しました。

Windsor Castle Restored – Full Documentary
https://youtu.be/VQQOCdXZkA8

90年代に火事があったらしい!!
へ〜なんて思いながらついつい60分見てしまいました。ついでにシャドーイングしてみたら僕にはとってもやりやすかったです。ドキュメンタリー番組でやるのもなかなかいいですね。

最後に、今しがた気づいた嬉しいお知らせ。金曜日にSutton Hooの発掘を題材にした映画がNetflixで公開されます。

時の面影
https://www.netflix.com/jp/title/81167887

Sutton Hooって、イギリスのアングロ・サクソンの王のお墓なんですが、ship burial(←ベリアルなのにブリアルって書くんですね!へーー!!) といって装飾品などを船に納めて埋めるんですね。その中に有名なヘルメットがあって、そのヘルメットが何故か大好きなんです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sutton_Hoo#/media/File:Sutton_Hoo_helmet_reconstructed.jpg

というわけで、金曜日が楽しみです!