Tadoku村はおおいそがし!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京はこれから台風19号を迎えるところ、次第に雨風が勢いを増していて
屋根のテレビアンテナをどうするか、びくびくしながら見守っています。

一方、あらゆる予定がキャンセルになって、NPO事務局は新しいサイトへ
向けて大わらわーーほかになにもできない今こそというのでしょう、
字幕なし多観向けの動画を大変な勢いで探しています。

その熱心さ、徹底ぶりを見ると、字幕なし多観の魅力がよく分かります。
みなさん大公開を楽しみにしてください!

すでに何百と発掘されて、新サイト用に吟味が進行中ですが、
一つだけ紹介しますね。新サイトでの分類は「絵本のお供に」--
きょう紹介する絵本は Mr. Putter and Tabby。
なんと、あの人気シリーズに名前だけ登場するおいしそうな食べ物の
作り方を紹介する動画です!

△△Mr. Putter & Tabby の謎レシピ△△

Mr. Putter & Tabbyでは、美味しそうな食べ物がたくさん出てきます。そんな中で、え?これどんな食べ物なの?という物を集めてみました。(73文字)

■代表動画 Cheese Ball Recipe – Easy Cheese Ball https://youtu.be/xqQardmOZuA Write the Bookより Cheese ball

【紹介文】 Write the BookよりCheese ballをご紹介です。挿絵を見ると、どーんと大きなボール状の物がお皿に乗っています。Tabbyも不思議顔で見ていますが、どんな料理でしょう。(93文字)

○リスト1 Homemade Apple Cider https://youtu.be/scZMJw5GRok Pick the PearsよりApple cider 美味しそう♥

 ○リスト2 DIY Fruit Roll-Ups | Get the Dish https://youtu.be/xJ2aNf6sJgY Spin the Yarnよりraspberry roll-ups ロールケーキだと思ってたのに全然違った!

○リスト3 How to Make Christmas Cake | Tesco Food https://youtu.be/Gw_lWcbaZMw Bake the cakeよりFruit cake
Putter さんがどうしても食べたくなかったフルーツケーキ。不味いの?割と美味しそうなんだけど。

■落選 Strawberry Rhubarb Parfait | Easy, Delightful Dessert by Rockin Robin https://youtu.be/A8-fKpOTnMg
Ring The Bell よりrhubarb trifle
これけっこう好きなんだけど、トライフルじゃなくて、パフェだった!

Why is Fruitcake a Holiday Tradition? https://youtu.be/NOU_hMg3gsk Bake the cakeよりFruit cake
Fried Butternut Squash
https://youtu.be/MFZSm4lgP3k Write the book よりFrench fried butternut squash
まさかピーナッツかぼちゃ焼くだけとは! 見た目が絵本と同じやつは良い動画がなかった。スティックにするのが一般的なのかな?同じ本で、チーズボールの方がインパクトあったのでそちら採用。

どうです、探すだけでも楽しそうでしょう?
こんな風に事務局はおおいそがしで新サイト公開へ向けてがんばっております。
お楽しみに!

なお、上に引用した動画は実際の公開では採用されないかもしれません。
でもどんな動画をどんな風に探しているのかお見せしたくて引用しました。
みなさんもおもしろい動画を見つけたらぜひフォーラムに投稿してください。

たとえばみなさんからの最新の投稿はこんな風です。

英語多読 新サイトについて話そう!

またはいつものわたしへのメール、メッセージでも結構です。

Twitter: @kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール: tadokuorgあっとまあくgmail.com (NPO多言語多読事務局宛て)
sakaikunihideアトマアクgmail.com (さかい個人宛て)
LINE: さかい@多言語多読

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る