多読のダイゴミ according to だれでも多読武蔵野

「だれでも多読武蔵野」はかなり長く続いている多読サークルではないかと思います。
みなさんで和気藹々、ゆるく、ゆったり、ほのぼのと続いていて、
多読っていいもんだ・・・と、そして、こういう風に外国語が「普通の人」の間に
広がっていったら、それ以上にうれしいことはないな、と感慨にふけってしまいます。
で、そのメンバーが多読の醍醐味について語り合って、それをまとめた・・・

続きを読む

オンライン・多読的シャドーイング講座が始まりました!

永年の念願で、でもなかなか踏み切れなかったシャドーイング講座が始まりました。
自分の英語の音について(聞くのも話すのも)物足りない気持ちの人はとても多いようで、
講座には予想を遙かに超える申し込みがありました。
(なんと講座を一つから二つに増設しましたが、それでもキャンセル待ちの人がいる!)

始まったばかりですが、さいわいこんな感想が寄せられたので、紹介します。
受講生のみなさんの期待を裏切らないように、という自戒の気持ちを込めて・・・

続きを読む

「オンライン多読的シャドーイング講座」が始まりました。

2ヵ月もブログに投稿しませんでしたね。
もちろんTwitterやFacebookで「#字幕なし多観」や「#英語多読」、「#多読講座だより」を
毎日投稿していますが、あとまで残して参照するにはやはりブログでないとね。

で、NPO多言語多読の講座としては大きな変化と言える表題のことをちょっとだけメモ。

いまFacebookに次の投稿をしました…

続きを読む

ひさしぶりの大事なメモ ゲームでTadokuだぞー!

ブログはひさしぶりですが、大丈夫です。元気にしています。
いまは次の本の企画書を必死で書いているのと、
TwitterやFacebookで「字幕なし多観」の投稿を毎日しています。
(Twitterは @kunisakai、Facebookは 酒井邦秀 で探してください。

で、大事な大事な表題の件です・・・ゲーム!

続きを読む