児童書とペーパーバックの読みやすさ関係!

2009年9月20日
カテゴリ : 多読
タグ:

「読みやすさ」とはいったいなんなのか、もちろんまだわかっておりません。
そもそも多読の画期的なところは「読む、読める」とはどういうことかさえ疑わざるを
得なくなることです。
したがって一部の児童書よりも大人向けペーパーバックの方が読みやすい場合が
あっても不思議ではないわけです。たとえば「Julie」さんのブログにこんな記事が・・・
児童書・ヤングアダルトの難しいものより、
大人向けのジェット・コースター本のほうが
よみやすいです、ほんと。
***********************************

Julieさんは Nelson Demille の Night Fall という分厚い本について感想を
書いていて、元の記事はここです。

http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-1423.html

ご覧になるとわかりますが、「夜行猫」さんがコメントを書いています。

コージーミステリーJulieさん、こんにちは。
私も今、ネコが出てくるコージーミステリーに挑戦しています。
児童書だとYL=4でヒーヒー、YL=5でお手上げですが、大人向け(アダルトじゃないよ)のYL=7なのに思いのほか楽しめてます。読みきるのに2週間以上かかりそうな長さ、というところが、YL=7たるゆえんかなと思っています。

    (夜行猫さんが読んでいる「コージーミステリ-」については「まりあ」さんのブ
         ログにくわしく書いてあります。(まりあさんのベータベースをご覧ください。
     http://tadoku.org/716lab/book/のページの「ミステリではじめる英語
     100万語」も参考にしてください!)

こういう感想はこれまでもありました。わたしはやっとその意味に気が付いたような
気がします・・・

さて、それで、わたしとしてはみなさんの感想を求めたいと考えております。

つまり、

    児童書よりやさしい大人向けペーパーバック!

    ペーパーバックよりむずかしい児童書!!

を教えてください!

「本音」の掲示板に書いてくださっても結構です。
メール・フォームからでも結構。
どんな意見も大歓迎です!