「TadokuでみんなHappy」 「NEO」さんからのメール
2010年5月16日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 学校訪問, 多読支援
タグ: tadoku, お勉強な人たち, 多読的おしゃべり, 学校訪問, 溢れる
NEOさんの多読支援はとてもうまく運んでいるようです。
これから紹介するような happy な報告がどんどん来ます。
きょうは 多読 から tadoku へ歩を進めている様子を・・・
***********************************
「tadoku で happy 」--よいですねえ・・・
(また記事の体裁が乱れます。コメントは最後にします・・・)
うちに来ている皆さんはTadoku でみんなHappy です。
Nさんは、Tadoku で走ってくださっていますが、やさしい本とシャドーイングと音に浸った生活になりました。シャドーイングもすごく変わってきて、文章も私が喜ぶツボが分かるのか、自分の事を面白くおかしく表現してくれるようになっています。
ちょっとした薀蓄話・・・・・・Should, ought、have to 、 must, suggest で微妙な表現の違いとか・・・それを使って、自分の事を英語で話だしました。
顔が、「このニュアンスでしょ?」 とニヤニヤしているのです。
それを見て、こういう風に自分から発信していくんだな~とうれしくなりました。
多読も300万語で、こういうレッスンが調度良い時だったのだと思います。
どんどん感覚をつかんでいっているように見えます。
こういう状態で英語で自分達の事を話しているので私達に間には秘密は無いような状態です。
この間は色々と試したかったので3時間もレッスンになってしまった。
それも2/3は英語です。自分の関心のある事、身近の事なら英語って出るもんです。
英語をがんがん話しまくる状況ってすごいですよね。
まあ、教材を元に話がずれていって自分達の事を「ああだ、こうだ」と言っているだけなんですけど、
Nさんは、表現が出来なくなると日本語になりますが、その気楽さが良い。
たまにそれを私が英語で言いったりもしますし、
私も日本語が良い時は日本語で・・・・
Nさんは、とにかく英語にどっぷり漬かりたいそうで、生活の中に音がどっぷりみたいです。学習もボキャブラリーインユーズしかしていません。Tadoku に身投げをしたように見えます。いや~、面白いです。これなら、Nさんも変わりそうです。Nさんでも 従来学習からTadoku に変わるまで5年です。Nさんの満足した充実感のある顔を見るとうれしいです。
このような状態になると、みんな伸びるんです。
Aちゃんも、S君もそうだった。 あっ、Ayuちゃんもです。
Rounin君も、休まずに来ます。本当に英語が出来るとは言えない状態ので、なかなか大変そうなんですが、Rounin君のような子こそ、多読・多聴で変わるのだろうと思います。
いつもすっきりとした顔で帰るのでホットしています。
Aちゃんママも、多読に熱中。がんがん読みまくっています。
面白くてしょうがない!って。 Aちゃんとも毎日、電話で多読の話しだそうです。
今年の2月から来ている、高2のAnnちゃんも、(Aちゃんと同じ高校です)
がんがん走っています。 そして、なんとスピーチコンテストにトライしてみたいと言い出しました。自分の殻を破ろうとしています。それがうれしい。 自分を出して表現してみる気になっている。レッスン内でも宿題でも英語の文章も私を笑わせようとたくさん書こうとしている。
こんな感じで、みんなTadokuでパワーを注がれ、自主性がどんどん現れて勢いがあります。私の周りは<多読の輪>が広がっています。
みんなHappy 私も Happy
Nさんは「Tadoku に身投げ」ですか!
それはとくにうれしいです。
というのは、Nさんはわたしが二度ほどお会いした印象では学校英語の影響を
色濃く受けていらっしゃって、tadokuとの齟齬を感じていらっしゃるようでした。
そのNさんが、英語でどんどん話している! うっれしいです!!
そしてRouninくんも、Annちゃんも、Aちゃんのおかあさんも・・・
いいなあ!
RouninくんとAnnちゃんについてはいつでも受験相談に乗ります。
そうお伝えください。
もとの記事は ↓ ここです。
http://plaza.rakuten.co.jp/enjoyreadingclub/
NEOさん、ありがとー!!!