とーってもうれしい話・・・

2010年8月30日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング
タグ:

多読の種を播きはじめてから、まだ10年は経っていません。

けれども、どうも、ここ数年は 収穫の時期 になってきたような・・・

***********************************

実りはあちこちにあります--たとえばブログで、読んだ本について、見たテレビ
ドラマについて、愉しんだ朗読について、自分のことばで語っている人たちがいます。
わたしはそういうブログを見ると、ああ、この人たちは本当に外国語を人生を豊かに
するくらいに身につけたのだ、と思います。

何度も書いていますが、そのほかにもさまざまな形で、
多読から自分の道を切り開いた人たちがいる・・・ 

以下のメールはシャドーイング1000時間の「けん」さんが、
わたしの今回の大阪行きに際して、「はまこ」さんを誘って、
はまこさんがそれに返事をしたものです。

わぁ〓けんちゃん〓
久しぶり〓
元気〓
私は元気でっす〓

( 〓 ← この下駄みたいなものははまこさんが入れた絵文字のようです。
       はまこさん、相変わらず元気良さそうだ。 
       ここから先は注は入れません。
       はまこさんが急いで書いた 勢い を感じてください!)

酒井先生も懐かしい〓
大阪に来られるのね。
先生にもけんちゃんにも他の皆さんにも会いたい!
けど、6月から今の会社で派遣で働き出した所だから休めないの〓

この仕事の事も先生や多読の仲間に聞いてほしかったんだけど。
紆余曲折を経て、医療機器の会社で英訳の仕事をしてるの〓
和訳もやった事ないのに。

先週はドイツの現地法人との電話会議に出席して、
何故かよかったらしいから今後もメンバーに入れて貰えるの〓
本格的な英会話の練習した事ないのに。同じフロアでよく会うネイティブの人とはこの頃英語で喋るけど、今までネイティブと会う事がなかったから、必要な時がきたら英会話の練習したくなるかなって思ってたけど、それが今かも。

経過次第で正社員にって言われてるから、英会話の質で仕事の幅も広がりそう〓
先月は数か国の現地法人のマネージャーが集まって開いた会議に聴講で参加させて貰えたし、10月に神戸である学会とその後の船上パーティーにも出席できるし、なんか今までと別世界で、でも、今までこつこつやってきてほんとによかった〓

この軌跡をたどればやっぱり酒井先生や多読仲間に帰るの。あーん、会って直接お礼が言いたい!今楽しいって報告したい!あ、このメール見て貰うってできるかな?けんちゃんさえよければ。すごい勢いで書いたから読みにくいやろけど。

うわっこんな時間〓朝ご飯とお弁当作らないと!
 
けんちゃん、メールありがとう〓すっごく嬉しかった〓YYYちゃんにもよろしく〓

先生にも皆さんにもよろしくお伝えください〓
そのうち会えたらいいなぁ。
では~〓

もう、なんともいえませんね、こんな豊かな稔りがあると・・・

けんさんによると、はまこさんはなんとかわたしと会って話をしたいそうなので、
次回大阪方面に行くときには連絡を取って、ぜひ直接お祝いを言いたいですね。

はまこさん、すごーーい!
けんさん、ありがとー!!

注です:
はまこさんはこれまでに何人かいる「音の人」の先駆けです。
SSSの掲示板では、100万語まで音読したことで有名でした。
大阪ではじめて会った時、踊りながらシャドーイングをしていました・・・