蹴りたい背中 「ちなつ」さんの場合

2010年6月 7日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング
タグ: ,

わたしは昔は容赦がなくて、英語を勉強している人たちにひどいことを言っていました。
いまはまったく言わなくなりましたが(「ほめすぎだ」と言われるほど)・・・

みなさんのシャドーイングを聞いて、「カタカナ英語」ですねと評することは
いまでもあります。現状を確認した上で前に進もうというわけで、
決してこれは「ひどいこと」を言っているわけではありません。

けれどもいくら昔でも、「ひらがな英語」とまで言っていたとは・・・

***********************************

ちなつさんは多読のものすごーく古い、いや昔からの、いや初期からの仲間です。
先日ちなつさんを含む当時の多読仲間と10周年の同窓会があった!

さかいさん こんばんはー

楽しくさかいさんのサイト拝見しています。

で・・・

> > そういう人たちは・・・
進んでいるのに、なかなか歩み出していることを報告してくれない!!

と、あったので・・・
そういえばまだ、多読や英語での仕事について綴った私のブログ報告していなかったあ!と気づき、報告させてもらいます。

ありがとう! こういう報告を待っていたのです!!
HさんやHさんにも報告お願いと、伝えてください。

http://cndiary.exblog.jp/

というところに、多読経験を元に
仕事上英語について感じることが多々あるので書き始めました。
☆私の英語史 とか
☆インド英語について とか
☆New Word - Suppression とか
のような内容は、もしかしたら多読が
どのように職場での英語使用に役立っているか分かるかなあと。

ものすごい頻度の低い更新ですが、マイペースにやっていきますので、気長に見てみてくださいね。

ちなみに、そのうちシャドーイングや音についても、
経験談を書く予定でいます。

それでは~

まずは 5月18日と19日の記事をご覧ください。(偏差値40からの生還!?) 

シャドーイングについては・・・
最初は「かたかな」通り越して「ひらがな英語だ」とまで言われました(汗)
でも、ひた~すらやっていたら、効果あり!
シャドーイングについてはもっと細かい話をいつか書こうと思います。

それはぜひお願いします。
ひどいことを言わなくなっただけではないです。
その後いろいろ進歩しました。(変わりました?)

(ひらがな英語だなんてひどいことを言っておきながら、こんなお願いもどうかと
思いますが)

書いたら、メール・フォームで知らせてください。
見に行きます!

それにしても、わたしはちなつさんやあのころの仲間の背を軽く押しただけですが、
よくもまあ、こんなに遠くまで・・・ 10年の感慨です・・・

(ひらがな英語からの生還--ということばも浮かんだ!)

ちなつさん、ありがとー!!! また大学でね-!