ひらがなシャドーイング!?

2010年7月29日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: ,

偏差値40から生還した「ちなつ」さんが、お約束のシャドーイング歴を書きました。

ほとんど抱腹絶倒・・・! しかし、この思い切りの良さ、気持ちいいなあ!!!

***********************************

ちなつさんのシャドーイングを、わたしは10年近く前に
「ひらがなシャドーイング!」と評したようですね。

シャドーイングについて、まずは3つ記事をアップしました↓

ひらがな英語
3つのアドバイス
元気いっぱい抑揚つけて
http://cndiary.exblog.jp/14287674/
http://cndiary.exblog.jp/14287694/
http://cndiary.exblog.jp/14287719/

本当は一つ一つの記事に感想を書きたいのですけどね、
ちょっとこの記事の表示がどうなるか心配なのでやめておきます。

最初の記事ではなんといっても

ひらがなが見える!」

が傑作かな? (自分で言っておいて傑作もないもんですが・・・)

2番目の記事では、

音真似できない私に酒井せんせいがアドバイスしてくれたのは

①英語のつづりが想像できないように、ハイスピードの音源にする
②無理に意味を理解しようとしないように、「ながら」状態でシャドーイングする
③恥はかきすてよう

が、すごいです・・・

・・・って、これも自画自賛なのですが、2001年と2010年で、
シャドーイングについて言っていることがまったく変わっていない!!!!

これはほんとに自分でも驚きでした。 (こんなことがあるのか?)

そしてもう一つ、これはもう2001年以来、2010年までずーっと使わせてもらっている
エピソード!

大晦日、実家の掃除を手伝っていた際に、いつものようにブツブツやっていたら・・・
その姿を祖母に見られ、心配そうに
あんた、頭だいじょうぶ?」と真顔で言われちゃったのも、
いい思い出です。苦笑

③恥・・・ね
ひらがな英語と言われたくらいです。恥なんか、かきすてましたよ~

真顔でねえ・・・

そして、第三の記事では

ブツブツ控えめシャドーイング、より

元気いっぱい抑揚シャドーイング、


のほうが 私には効果があったみたいです。

そんなこんなで、気づけば多読&シャドーイングを始めて5ヶ月ほど経った頃、

まだまだハリーポッターのペーパーバックを読書するレベルには達していなかったにも関わらず、
シャドーイングを通して、ハリーポッター第一巻を’結果的に’楽しんでいました。

なぜなら元気いっぱい抑揚シャドーイングを通して、
その雰囲気を想像し、感情を真似していたからでしょうか、
ストーリーが’だいたい’理解できていたのでした。(だいたい、というのがポイント)
あとから映画を観たけど、細かいところは分かっていなかったにせよ、
だいたいポイントは抑えていた自分に驚き!

これは 「なりきりシャドーイング」と言われるみたいですけど、
私としては「元気いっぱい・・・」とつけたいのです。

なぜなら、恥すてて「なりきる」には、
元気というか気合がないと・・・ね。

わたしも、ちなつさんに倣って、元気いっぱい、なりきりシャドーイング!
と呼ぶことにします!!

ところで、結局こんなに引用して、表示はなんとかなるのだろうか?

きょうはこれで寝ます。どうなっててもいいとしよう、一晩は・・・

ちなつさん、ありがとー!
続報を楽しみにしています!!