シャドーイングに向くヘッドフォン? 訂正版

2010年4月29日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ:

わたしは重要さを見逃しましたが、「そふぃ」さんの多読的受験報告

  実際に出した自分の音が耳から入った音声とどれだけ差があるのか
  という分析は
してはならない。これを守るかどうかでシャドーイングの
  上達速度は格段に変わってくる。このことに気づくのにも時間が
  かかった。」

という部分に「肚裡」さんは注目した・・・

***********************************

「格段に違ってくる」かどうか、それはわたし自身はほかの人の例で確かめたわけ
ではありません。

それはそれとして、以下に紹介する肚裡さんのメールは蘊蓄オフのあとにみんなで
行った居酒屋で出た話です。

先程、酒井先生に言われたノイズキャンセリングヘッドホンに
ついて書きます。

酒井先生もご存じの通り、僕は長年シャドーイングをやって
います。それで何度か以前より聴こえるようになったという
感触を得てきたのですが。その時間数を考えると、その効果の
出方はかなりスローペースだと思います。

酒井先生のブログの中で語られた、そふぃさんの、シャドーイング時に
自分の声を意識しないでしたっけ?この言葉に興味を持ち、
これを実行するためにノイズキャンセリングヘッドホンを買いました。

そふぃさんのシャドーイング談義をこんな風に読んで、
実際にそうやる人がいるとは驚きですが、いるのだからいるのです。

自分はシャドーイング好きで、多読とあいまって自分なりに字幕なしで
海外ドラマを楽しめるくらいになっていますが、あまりシャドーイングが
上手く出来ているとは思えませんでした。そしてそふぃさんの言葉に、
そういえば僕はシャドーイング時、自分の出す声を意識してる。それでは、
意識しないと何か変化が起きるのか。試してみたくなりました。

おもしろいことを試したくなるものですね・・・
そこがたくさんの人の体験を聞く楽しみですね・・・

家電量販店へ行き、そこにある全ノイズキャンセリングヘッドホンに
自分のiPodを差し、実際にシャドーイングをし(これが恥ずかしかったら
なにか話して見るでもよいのでしょう)、自分が最も自分の声が聞こえない
と思うものを買いました(店員さんの勧めてくれたものは自分にとっては
不合格)。

「自分の声が聞こえない」なんていうい基準でノイズきゃんセリング・ヘッドフォンを
選んだ人がこれまでにいるのだろうか?

購入したヘッドホンは音漏れします。なので、掲示板を見ながらなど
しながら、家でシャドーイングしました。効果音の入っているものは
うるさくてやりにくいです。息がかかるような音は普通のヘッドホンより
強調される気がします。で、まだ一週間かそこら使っただけですが、
以前より聴こえるのではないかという感触をまた得ています。

おー!

このヘッドフォンによる変化を肚裡さんがどう考えているかはぜひ聞きたい!

個人的には、前回はスワヒリ語のシャドーイング、
今回はノイズキャンセリングヘッドホン、このあたりが英語を聴くのに
よい影響を与えているかなと思います(もっとも、こういうヘッドホンを
使わなくても、始めから自分の声を意識しない人もいるのでしょうね)。
このヘッドホンを長時間使うことによる耳への影響ははどういう
ことが考えられるのか僕にはわかりません。耳をいたわりながら
使いたいと思います。

聞く方にも影響ですか?

それも伺いたい!

聴きとれないところは飛ばすかごにょごにょとシャドーイング。
意味を無理にわかろうとしない、自然に入ってくるものは良い。
自分の声は意識しない、口の形を作ろうとしない。

こんな感じでやってます。

以上、ご報告いたします。

肚裡 

口の形を作ろうとしない-- む! これはいい方針のようだぞ。
これもその影響を知りたいぞ!

ありがとねー、肚裡さん。ぜひまたそのうち様子を知らせてください!!

追伸
実はわたくし、文科省のお金でヘッドフォンやイヤホンをどっさり買って、
シャドーイングに「効く」のはどれか、調べようと考えたことがあります。
結局お金をもらえなくて不発に終わりましたが、今回の肚裡さんの実験で、
そのプロジェクトを思い出しました。

近いうちに「いっしょに歩こ」の掲示板で、みなさんご使用のヘッドフォン、
イヤホンの使用感を報告していただこうと思いつきました。
声をかけた暁にはぜひご協力をお願いします!