アマゾンで(一部地域の)図書館蔵書検索ができるようになるツール紹介

2009年10月16日
カテゴリ : 多読, 未分類
タグ: ,

きのう、掲示板で「えどもん」さんへの投稿に、インターネットはすごいです、と
書いたばかりなのに、きょう、とんでもないニュースが掲示板に投稿されました。

【レビュー】アマゾンで探して買……借りる! 図書館蔵書検索ツール『Libron』とは (1) Amazon.co.jpから図書館蔵書を検索 - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/15/libron/index.html

投稿してくださったのは「じゅんじゅん」さん。
図書館関係のみなさん! これをどう利用したらいいのでしょう?
たとえばアマゾンからつながる範囲を広げれば非常に使い道のあるものでしょうか?
そして、もしそうなら、わたしたちはどうやって協力(?)すればいいのでしょう?

***********************************

さっそく使ってみたので、画像を掲載してみます。
画像をクリックすると大きな画像でみることができます。
(すごいでしょ! 自分をほめてあげたい!!)

まずひとつめ。検索一覧からでも図書館の蔵書が分かります。

harrypotter-kensaku.jpg

そしてふたつめ。これが書籍詳細画面です。

onewayticketshortstories-kensaku.jpg

どちらの画像にも共通していますが、上部に「Libron(Amazonから図書館蔵書検索)」というのが見えますよね?これが追加された機能です。

そして「××××図書館で予約」をクリックしていけば、各図書館でインターネット予約ができるようです。(予約までは確かめていません)

このように1度につき、1つの図書館に対してでしか検索出来ませんが、タブを切り替えることで都内・府内の図書館を検索することができるので、相互利用ができる図書館も簡単にチェックできそうです。