日本語多読授業が YouTube に・・・!

2010年3月30日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 日本語多読研究会, 学校訪問
タグ: , , , , , , ,

日本語多読については何度もお知らせしています。
オックスフォードとマドリードの講演やワークショップも日本語多読を知ってもらう
ためでした。

日本語多読も英語の多読のように少しずつ広がって、少しずつ成果が出て
きました。きょうはそれを映像で確かめてください・・・

***********************************

YouTubeで「多読授業」で検索しても出てきますが、ここではNPO法人
日本語多読研究会のページをリンクします。そのほうが日本語多読の周辺が
わかりやすいと考えました。

http://blog.canpan.info/nihongo-tadoku/category_1/

どちらも Part 1 、Part 2 と分かれていますが、Part 2には感動的(?)な
体験談が聞けるので、ぜひ両方見てください。本来は日本語を教える先生方向けに
制作した映像です。

主に国内のいくつかの日本語学校で行われた授業を撮影したものですが、
オックスフォード大学やマドリード大学の人たちも出てきます。

中でも、フィリピン出身の女性、バングラデシュ出身で日本語を勉強しはじめてから
3ヶ月未満の男性に注目してください。そしてもちろんPart 1に出てくる生徒たちが
集中している様子も必見です!

わたしも自分の授業の映像を「村の学校(仮称)」に置きたいと考えていて、
それを編集できたら YouTube にも載せたいと思っています。