村営国際空港に向けて・・・

2010年5月 1日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

このところ外国の人からメールが二つ続いて届きました。

わたしはどこまで疑り深く、悲観的なのでしょうか、
とくに英語を母語とする人が tadoku に関心があると言ってきても、
簡単には信用しないのです。

一つには単語を覚えなくてもいい、文法を最初にやる必要はない、
とわたしが言った途端に引いてしまうからです。

でも、ここで紹介する人はちょっと違うかもしれない・・・

***********************************

メールをくださったのはこの方です。

http://www.thelinguist.blogs.com/about.html/

メールの内容は近いうちに紹介することができるかもしれませんが、
要するにtadoku.orgと交流したいと言うことであります。

楽しみですね!

この方の「はじめは文法はいらない!」という話がビデオクリップになっています。

http://www.thelinguist.blogs.com/

この方はカナダの方です。


北米にも「文法は必須」と考える人が多いのでしょうか?
ブログでコメントを募った結果が、

http://thelinguist.blogs.com/how_to_learn_english_and/2010/04/grammar-lovers-and-grammar-haters.html#comments

でわかります。
わたしはまだ全部読んでいませんが、Kaufmannさんによると
grammar lovers のほうが多いようですね。
みなさんもぜひ一石を投じてみませんか?
わたしもそのうち投稿してみよう!

続報を期待してください!