朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや facebookが結ぶ絆

2012年6月19日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的おしゃべり, みんなの集まり
タグ:

ブログがどうも滞りがちです。下書きの山が積み重なっています。
「NPO多言語多読」の立ち上げでどたばたしております。

で、きょうはfacebookのことを少しだけ・・・

 

********************************

多読の広がりはSSSのサイトが始まりでした。
SSSのサイトでは掲示板と、書評システムが多読普及に計り知れない役割を
果たしました。

tadoku.orgでは、そこから発展してwiki、Skype、twitter が加わりました。

(wikiは大きな花火でしたが、後が続かず、残念・・・)

Skypeとtwitterは、わたしのtadoku研究にも、仲間作りにも、
大きな実を結びつつあります。

そして facebook ・・・

実はわたしはfacebookの果たす役割をよくわかっておりませぬ。
それでも少しずつ「友だちの輪」は広がりつつあって、
わたしの「友だち」は日本だけでなく、イギリス、韓国へと広がっています。

さらに、facebook は過去へもつながるらしい!
facebookを通じて、かつての朋が連絡をとってくれました・・・

かれこれ10年近く多読と付かず離れずの関係です。かなり以前にSSSで100万語通過報告をした際に、先生からコメントといただき、嬉しかったこ とをよく覚えています。今も、時々先生のウェブサイトを見ており、そこでフェイスブックのことが紹介されていたので、失礼ながら友達申請をさせていただき ました。

現在は、多読の時間があまりとれず、通勤時に自転車に乗りならが片耳でハリポタの最終巻を中心に多聴しています。半分ほどの理解かと思おいますが、面白いところは面白いので続いています。

何も勉強せずに数年ぶりに受けたTOEICで860点をとり、驚いています(その前は700点ちょっとでした)。ですが、会社にやってくる外国の方とは、 未だにカタコト会話の域をでません。。。会社から補助が出るので、ヒアリングマラソン中級コースにチャレンジしていますが、その時間があれば多読の方がい いかもしれませんね。

シャドーイングは効果がありそうなんですが、家のなかでなかなか発音できず、そのあたりがカタコト会話から抜け出せない大きな理由かと感じております。

よろしければ、よろしくお願いいたします。

この人はSSSの掲示板では「夕鶴」と名乗っていたのだそうです。

うれしいですねえ・・・

連絡は今まで途絶えていたけれど、着々と(夕鶴さんは即かず離れずと表現して
いますが)伸びていたようです。ハリー・ポッターの第7巻を自転車で通勤中に
楽しめるというのはすごいです! やはりなんでも「ながら」で楽しめるように
なると、「一皮むけた」と言えるでしょうね。「境地」とさえ言えるかもしれない。
回りの人から見たら、玄妙不可思議な姿に映ることでしょう。

さらに、TOEICの点数にご自分でびっくりしていらっしゃるところも、乙です。
「よい点数はびっくりと友だち」ということですね。
待ち構えて、待ち構えて、どきどきしながら取るものではないらしい。

で、会話のことですが、ヒアリング・マラソンでなんとかなるとはちょっと
考えにくいですね。せっかくハリー・ポッターをながらで楽しめるほどの
「英語慣れ」があるのなら、やはりSkypeおしゃべり会でしょう!

会社に外国人がやってくるなら、それはもうあとは、しゃべり慣れるしかない!
どうでしょう?

ま、何はともあれ、facebook も粋なことをやるものです。
Skype、twitter に続いて facebook の利用!
おもしろそうですね!!