【Kindle倶楽部】 「ポロン」さんのKindleカバー!

2011年8月 5日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗, ウンチク
タグ: ,

Kindleの利用者は確実に、すごい勢いで増えていると思われます。
先日 Back to the Future の蘊蓄オフがあったとき、出席した(何人だっけ?)人の
大半がKindleまたは Kindle for iPhone を使っていた!

で、いちばん注目を集めたのがポロンさんの秀作手作りカバー。
その製法と写真をご紹介!!!

***********************************

酒井先生、こんにちは!ポロンです。

昨日はどうもありがとうございました!
とても楽しい一日でした~~。
薀蓄オフ、くせになりそうです。

さて、昨日お約束したKindleのカバーの写真を送ります。

送ってくださった写真はこんな感じ・・・

kindlecoverfront.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内側

kindlecoverinside.JPG

kindlecoverback.JPG

うーん、なんとセンスが良いのでしょう・・・ シックで、美しい・・・

読書家の大切な道具という雰囲気を控え目に、しかしながらしっかりと
醸しております。反電子本一派を説得してしまいそう!

「カルトナージュ」という技法で作りました。
厚さ2mmの厚紙とケント紙に、ボンドで布を貼り付けています。
プロテクションのために少し綿を入れたので、ちょこっと
ふっくらしてます。

ただ貼り貼りするだけなのですが、これが意外に時間がかかります。
2mmの厚紙をカッターで切るのも力が要ります。
でも、自分のお気に入りの布を使って、この世でたった一つのものが
できあがったときは、それはそれは達成感があるんですよ~。

カバー、数たくさん作れるよう腕を磨きますねー。

それではまた!

実はフォーラムがはじまるとすぐにわかりますが、わたしはあることを企んでいて、
(いつも何かしら企んでいますが)
その企みに合わせて、ポロンさん手作りのKindleカバーを頒布ということに
ならないかと楽しい夢を抱いております。

そのためにも、ポロンさんの追伸をご紹介・・・

酒井先生~~
書き忘れたことがひとつ!

カバーの重さは約140gです。
市販のものも心惹かれたのですが、けっこう重そうなので
なるべく軽いカバーを、というのが手作りするきっかけに
なりました。

たしかに皮のカバーに比べて軽い!

そしてセンスの良さはamazonを通して買った物に勝るとも劣らない。
これはお買い得です。実物を手に取ってみたい人は、ぜひウンチク・オフへ!

反電子本の人たちも、まずはこのカバーを手に入れて、それからじっくり
「Kindle 買うべきか、買わざるべきか」をお考えになるとよい。

ポロンさん、ありがとう!!!