【新しい旅立ちへ・・・】 メモ 三原則再訪 ちょっと修正、どこかわかる?

2011年3月20日
カテゴリ : 多読
タグ:

だれか(自分ではない人)の言う通りにやって自分がうまく行くなんていうことは
ありえない。「だれか」は「自分」ではないのだから。

うまく行く道は自分で見つけるしかない。

多読三原則はうまく行く道を提案しているのではなく、
いままで自分を縛ってきた(学校英語やお勉強の姿勢)から抜け出す道を
提案している。

つまり、三原則を守っているうちに解き放たれたあとは、
道を自分で発見できるようになる(はず)。

***

なかなか過去から抜け出せない人に、劇薬シャドーイングのすすめ?

今にして思えば、三原則が 「・・・しなさい」 ではなく 「・・・しなくていい」という
形になっているのは、呪縛から自由になるためだったのか・・・

これからの tadoku三原則 (そんなものができるかどうかまだわからないけれど)も
「・・・しなさい」の形は避けた方がよさそう。