豊田高専講演会!

2010年11月19日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり, 学校訪問, 多読支援
タグ:

さきほど帰宅しました。

無事に帰れるのだろうか、と、無事に名古屋に着いたにもかかわらず心配して
くださったみなさん、大丈夫でした!

で、いくつかお知らせ・・・!

***********************************

* まず第一に、豊田高専は相変わらずすごいです。
   わたしは公演中に冗談で 電気通信大学は元祖、豊田高専は本家 と言いました。

   午後のAさんの多読クラスを見学しましたが、累計100人目の100万語通過者と
   話をしました! 電通大ではいままで10年間に累計何人かなあ・・・?
   10人は越えていると思いますが・・・

* 英語で読書相談を試みました。わたしの英語の質問に対する反応の早さから
  すると、もう十分体に英語が溜まっていると思われました。それも当然、2年生の
  この時期ですが、40万語くらい読んでいる人はたくさんいました!
  電通大で英語を15分間も話し続ける人たちも、たぶんそのくらいの読了語数と
  思われます。(途中から記録をつけていない人たちなので、推定です。)

* Sくんの 第4作目はもう構想もできて、だいぶ書き進んでいるそうです。
   第3作で登場した女の子はもちろん活躍するとのこと。
   ただ予定より長くなり投打とのこと、楽しみです!

   Sくんといい、Oさんといい (このブログ内を検索してください)、
   多読は単に お勉強ではなく、学習ではないからでしょうか、
   「わたしも書きたい、ぼくも書きたい!」という気持ちにさせるようです。

   Sくんの推理小説はそういう「多読の底力?」の一つの証のように思えます。
   Sくん、いいぞぉー!!!

* Yukoさんが 100万語通過! おめでとうございます!!
  (それから、何度も車に乗せていただいて、ありがとう・・・)

  100万語通過本が Rookie Reader というのは、初めてではないでしょうか?
  いいですね!!

* AMINOさんの セールス・トークの勢い衰えず・・・
   わたしはAMINOさんがSkypeおしゃべり会で、英語で紹介してくださった
   The Mysterious Benedict Society を早速聴きはじめました。

* パッチさんにお土産をいただきました!

* 「多読村通信」創刊号 を配りました。

* ナナさんがAMINOさんのセールス・トークを見習って、Skypeおしゃべり会に
   誘う、誘う・・・ 

   躊躇レベルの高かったナナさんが誘うと、迫力があります!

* 「たか」さんの研究室による tadoku navi をたかさんに実演してもらいました。
   tadoku navi はみなさんの多読を変えるかもしれません。

   それについてはまた近いうちに もう少し、詳しく・・・
   (それにはまずわたしが登録して、しばらく使わねば!)

   その前にまずは村のトップページに(?) リンク を貼ります!

もう眠いのでここまで・・・