【本の本】 In the Newsから 世界文学の相棒十傑!

2010年11月 1日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗

二つのタイトルが重なっております。

けれども考えてみると、The New Yorker誌のサイトのブログ In the News は
「本のカタログ」「出版界のニュースのカタログ」と言えないこともない・・・

で、今回 In the News の中から紹介するのは、必見の逸品!

**********************************

世の中にはよほど本の好きな人がいるわけですね。
なんと「世界文学の相棒10傑」です。

ページは

http://www.newyorker.com/online/blogs/books/2010/11/in-the-news-professor-llosa-literary-sidekicks.html

この中から二つ目の話題を見てくださいな。

第10位からのカウントダウンですが、何人知ってますか?
 (いえ、日本語で構わないのですよ。)

この記事の題名がそもそもそそります。

  「ワトソンのいないホームズなんて・・・」

というわけで、わたしは記事をじっくり見る前に、Sam Gamgee は十傑にはいる
だろうと予想しました。けれどもそれ以外は当たりませんでしたね。

一つ不満なのは Jeeves が入っていない!

びっくりしたのは Ron と Hermione が入っている!
(よく考えれば、そうか、それもあったな、と思いましたけどね。
 やっぱりこれはその年の人気者を引っ張り出して便乗しようとする
 ベストドレッサーとかなんとかの部類か?)

Hamlet の Horatio もちょっとその気味があるかな?
Horatio はたしかに相棒ではありますが、単なる傍観者で、
ほとんど何もしませんからねえ・・・ 
Horatio を入れるより、Jeeves (または若殿)を入れてほしかった。

お、そうか、コメントを読んでませんが、あの中にきっとそういう意見も
表明されているでしょうね。あとで読んでみよう。

ま、全文を読むことはないです。十傑の名前だけチェックしてもいいのでは?
わたしは半分くらいしか知らなかった・・・