TOIEC対策 islaverdeさんの場合

2010年9月 2日
カテゴリ : 多読, 多読と受験, 多読のパラドックス
タグ:

実は「西澤さんとの対話 其の五」がまだ下書きで保存されたまま、
記事になっておりません。それはこの1ヶ月常に意識しておりましたが、
問題が問題だけになかなか手をつけにくくて・・・

そこへislaverdeさんからTOEIC体験記が・・・

**********************************

その体験記はislaverdeさんのブログの8月17日の記事です。

いちいちうなずくことばかり・・・

islaverdeさんらしい、率直な、何も足さない、何も引かない、感想と意見ばかり。
世の中こういう風にすっきりするといいんだけど・・・

で、かなり長い記事で、中身もたっぷりなので、ここでは抜粋して、
感想を添えます。

* いきなり、最初の段落のスコアは R/L が逆?

* 数字は正直だなあと変なところで感心してはいけないとおもー・・・
   数字ほど平気な顔して裏切るものはないよ!

* islaverdeさんは「英語に限らず・・・大変ふてぶてしい」と思う!
   そして、それがislaverdeさんのいいところ!
   (それだけ、という意味ではないです、ええ。)

* 「フォーマル」な怒り方 については、「グリーン」さんに聞くのがいちばん!

* TOEICの賞味期限が過ぎていることを知っている人は世の中にほとんど
   いない。

* 点数を一度も下げたことがないというのは、まず第一には性格が
   いぢましいのでしょうね! 
   でも、TOEICを定期的に受けていなかったこともかなり関係あるとわたしは
   思う。
   なぜか、そういう面がありそうなのですよ、試験というものには・・・

* 半強制的なリラックス状態は絶対に幸いしたとわたしはおもー

* 「前日早く寝る」というのはたしかに「唯一効果のあるTOEIC対策」には
   なるほどと感心します。さすが「ふてぶてしいislaverdeさんならではの
   対策だ!

* 「今回リスニングがこわいくらいクリアーに聞こえて」きたのはなぜだと思うか、
   知りたいぞー!

* islaverdeさんに「いやになったらやめる」が染みついていたとは驚いた。
   というのは、islaverdeさんは妹さんに(この人は多読の申し子で、
   とにかく何事にも リラックス一点張り の人)根性を説いていた人
   なのです!

* こういう冷静の塊かつ熱情の塊みたいなislaverdeさんが最後の最後に
   なんですが、「やっぱり多読はTOEICにも効果があると思いますよ」と
   のたもうているのは、わたしとしてはふかーく頷くのでした・・・

* 最後の一段落は世の中のTOEIC狂いの人たちに何度でも読み返して
   ほしい!

で、ここまでのコメントがなにがなんだかわからない人は
(わからなくて当然なんですが)islaverdeさんのブログを読みながら、
読み返してください・・・

http://laislaverde.blog53.fc2.com/