多読と受験 多読で受験 第1回相談会について

2010年8月24日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング, 多読的ライティング, みんなの集まり, 多読と受験, 多読支援, 永遠のFAQ
タグ: ,

ブログ更新がだいぶ滞っております・・・

暑さのせいではありません。
いろいろと溜めていた仕事を今やらなきゃとばかりがんばっております。

で、それにしても遅くなりましたが、先々週の日曜日の「多読で受験相談会」の
様子を遠路来てくださった「ナナ」さんが報告を送ってくれました。

***********************************

酒井先生、こんばんは~。
ナナです。

昨日は、お疲れさまでした。
準備もおありだったところを、ランチからお付き合いを
お願いしてしまって、申し訳ありませんでした。
コピー機がこわれたり、スカイプが切れてしまったりしたのも
準備時間が少なくなってしまったせいかと、恐縮しております。
でも、いつものことだったりして?(笑)

いえいえ、どうもコピー機は本当に壊れていたようです。
おとといの蘊蓄オフでもコピー機の故障で開始時間が遅れたのですが、
さかいさんのせいだという声が大きかったのですが、
「独眼龍」さんと「グリーン」さんがコピー機のせいだと
証言してくれました。

もちろんナナさんのせいでは、まったくありません!

多読相談会(座談会?)は、大盛況でしたね。
あんなにたくさん集まるとは!
【多読で受験】というテーマに、先生だけでなく
一般の人もいかに興味を持っているかということでしょうね。
せにょーるさんの小気味のいいお話は、大きくうなづきつつ
大変参考になりました。
教育熱心な(というのかな?)お母さんの質問や、
TOEIC、英検対策の質問など、いろ~んな方面のお話が
聞けて、興味深かったです。

はい、今後、多読で受験の方向をはっきり文書にして、村のwikiに保存します。

そこへ少しずつたくさんの人の経験が積み重なって、だれが見に来ても

  「おー、この人の場合が参考になる!」

という具合になればいいと期待しています。

何より、一番お会いしてお話を聞いてみたかったそふぃさん、
広樹と3歳しか違わないとは思えない、落ち着きぶりに感嘆です。
饒舌でないからこそのそふぃさんの気持ちが、よ~く伝わりました。
とてもいい会でした。参加させて頂けて、とてもありがたく、
企画して頂いたそふぃさんには、心からお礼を言いたいです。
広樹は、もうずっと多読自体はしていないのですが、
英語といい付き合いができるのは、多読に出会ったおかげです。
広樹に対しては、そふぃさんのように多読で受験をしてほしいと
いう下心はなく、こういう会に参加して、たくさんの大人に出会い
いろんな話を聞ける機会になればと思って参加しました。
会が終わってから、お店に行く間、そふぃさんと話ができたと
後で嬉しそうに広樹が、話してました。
帰りの電車の中では、今の学校の授業についてあれこれ
意見を言ってましたし、楽しかったようです。
私に無理やり・・・なんて言ってましたが、本人に気がなければ
絶対来ない子なので、なんだかんだと言って先生に会って
話を聞くのが楽しみだったと思います。

広樹くんはいつもわたしの尺度です。
あの集まりの間中、熱心に聞いていたので、わたしは安心しました。

前に立って話してもらった時も堂々としてましたね。
実にたいしたものです。

【多読で受験】、広まっていくといいですね。
Katakuriさんがお話してたように、安心して多読していいんだよって
言いたいし、こども自身が当たり前のように多読が一番と
思えるようになったらなと思います。
東京だけでなく、名古屋、大阪、そして他の地域でも
昨日のような会が開けるといいですね。

これがね、なるほど! と思ったのですよ。

今週末大阪に行くので、そういう話を聞きたい人がいるかどうか、
様子を聞いてきます。もし関心のある人がある程度いるようなら、
ぜひこちらから出かけていきたいです。

「日本語を使えるようになったと同じように、苦労しなくても
英語を使えるようになるはず」という信念を私も信じたいです。
そういいながら、なかなか前に一歩踏み出せない私ですが、
やりたいことはドンドン出てくるし、楽しいって思いながら
やれることがずっとあるって、嬉しいです。
(正直に言えば時々コンプレックスに悩まされますけど・・・)

はは、それはわたしもいけないのです。
なかなかSkypeをはじめないから・・・

うーん、わたし自身が「なかなか前に一歩踏み出せない」でいるんです。

長くなってすみません。
昨日の会に参加して、幸せな気持ち、がんばろうと思う気持ち
やら何やら、たくさんの前向きな気持ちを頂きました。
そふぃさんにたくさんお礼を言っておいてくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしてます。

ナナ

「そふぃ」さんもこのブログを読んでいると思います。

わたしからもこんなに反響の大きな企画を考えてくれて、ありがとー! です。

今度はそふぃさんが京都に帰ってから、大阪で相談会っていうことになるといいな!