英語歴 ある人の・・・

2010年2月23日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読と受験
タグ:

村人たちの「英語歴」はたぶんいろいろな人に参考になると思います。

ずいぶん前にある人が送ってくださった英語歴をご紹介します。
これからたくさんの人がおなじように英語歴を寄せてくださって、
村人のプロフィールがはじめて村に来たお客さんにもわかって、
そうか、それならわたしもはじめてみよう! と思ってもらおうというわけです・・・

***********************************

この方が書いている「ペギー双葉山」さんの記事はここです。

多読から受験へ--二つ目の道
プラス「ペギー双葉山さん」の調査

の記事に寄せて

★多読前の英語歴
  ・中学、高校の英語の成績は良かった。
  ・英検2級(高校生のときに受験)
  ・英検準1級は大学時代と大学卒業後に2回受験するも不合格。

★多読・多聴(シャドーイング?)歴
  ・多読のみ約1年半で300万語
      (半年100万語のペースが心地よい)
  ・多聴は英語の音声をぼんやり聞くのみ。
  ・シャドーイングは未挑戦。

★TOEIC準備歴
  ・受験前1ケ月くらい、TOEIC対策の本を1冊買ったのみ。

★TOEICの点数
  ・TOEICは635点(7年くらい前に1度だけ受験)
  ・多読開始後にTOEICは受けていない。

いつか、そうですね、2年か3年後、TOEICってなんだっけ?って、
忘れたころにまた受験してください!

ありがとー!!