児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続報

2009年9月24日
カテゴリ : 多読
タグ:

「牛印牛乳」さんが掲示板の方で報告してくれたのですが、わたしは掲示板で返信
しただけでした。

でもやはりブログの方で記録しておいていつか保管庫に入れたいと・・・

***********************************

牛印牛乳さん、みなさん、こんばんは!
さかい@tadoku.orgです。

酒井センセー 、みなさんおはようございます。

ブログのほうに 

「児童書よりやさしい大人向けペーパーバック!
ペーパーバックよりむずかしい児童書!!
を教えてください!」

とありました。今半分くらいまで読んだ本がまさにそうなので書き込みますね。

ありがとうございました!

Killer Instinct  by Joseph Finder

参考難易度です。
Fog Index: 6.5        11% are easier
Flesch Index: 76.3      8% are easier
Flesch-Kincaid Index: 4.8   10% are easier
Words: 104,578

この数字はアマゾンのものでしょうね?
ぼくもときどき見ますが、数字をどう読んでいいのか、よくわからない・・・

主人公は日系FPDメーカーアメリカ法人の法人向け営業マン。ホテルチェーンやスーパーマーケットなどチェーン展開している会社に、社内業務システムで使うLCDやプラズマディスプレーの販売をしています。
 数年前にはトップの売り上げだったが最近は不況のためもあって低迷中。
自動車事故で知り合った修理工場作業員(元特殊部隊不名誉除隊)と親しくなってから、競争相手の会社や社内のライバルが転げ落ちるおかげもあり好調になったけれど、ちょっと不審な点も…

ほー! 企業陰謀物?

読みやすさ(当社比)は、読みやすい順に

Alex Rider Adventure
Percy Jackson and the Olympians
Traveling Pants
Killer Instinct
Maximum Ride by James Patterson
Twilight
Inkheart
Harry Potter 7
The Innocent Man by John Grisham

こんな感じでしょうか?
読んだ時期が違うのではっきりとは分かれませんが。

おー、まさにこういう比較(もちろん当社比で結構です)がほしかった!

アマゾン的比較では、Inkheartのほうが易しいですね。
Inkheart by Cornelia Funke
Fog Index: 7.4  11% are easier
Flesch Index: 77.4  7% are easier
Flesch-Kincaid Index: 5.4  9% are easier
Words: 145,757

なるほど、かすかだけれど、やさしいことになっていますね。

和訳版は 最高処刑責任者 (新潮文庫)

ファンタジーが嫌いな人、ハリポタにのれない人にお勧めです。

おー、これも注目の感想ですね!

あれほどファンのいるファンタジーが合わない人、
ORTがどうしても楽しくない人、
ハリポタのどこがいいのかわからん!という人、
いろいろいて当然です。
そうか! そういう人たちのさまざまな比較リストが
たくさん集まるとおもしろいのではないか?

どうでしょう、みなさん!
時間をかけなくて結構です、さらさらっと頭に浮かぶ10作品くらいを
あなたにとっての読みやすさ比較リストにして投稿またはメール・フォームで
知らせてくれませんか? (うん、むしろ時間をかけずに印象だけでさらっとね)

第一号の牛印牛乳さん、もう一度、ありがとー!!