学校英語批判ふたたび その1

2013年3月 9日
タグ:

では早速、これが rock bottom か?という試験の例を紹介します。

これは一体、なに?

*********************************

写真の上でクリックすると拡大することができます。

IMG_9014.jpg

この写真を送ってくださったのはある県の児童英語の先生です。
画像をクリックすると拡大することができます。

近所の公立中学2年生の学年末期末テスト【英語】の問題です。

生徒たちに思いっきり「かわいそうだねぇぇ、こんな先生に教わって」と言ってしまいました。

この先生はこの問題でなにを計りたかったのか、ほんとにわかりません。

うーん、これが最低地点であることを願っていますが・・・
一番問題なのは、日本のいわゆる試験はほとんどが基本的にこれと同じ!!!
学校英語なるものも、基本的に これ なのです・・・

今後こうした学校英語の悲惨な例を随時紹介していきます。

(今年やったセンター試験などもよい例だな。どなたか批判してみて
いただけませんか?)

このあと、できればこれを見た多読支援メーリング・リストのみなさんの
意見を公開できればと願っています。いま「ブログで引用していいですか?」と
問い合わせ中です。


みなさんの意見や感想や質問も大歓迎です!

いつものように info あとまく tadoku.org にメールをください。