語数より冊数? 資料を募集! に返信!! 

2012年12月 8日
タグ: ,

Hさんから報告が届きました!

*********************************

語数と冊数のご報告です
冊数 355冊
語数 34万語
始めて1年になります。
ちょっとお休みしたりゆっくりペースです。
まだまだ100万語には程遠いですが、
絵本中心で楽しんでいます。
洋書がおもしろいと思ったきっかけになった本は
the giving tree です。
多読を始めて3カ月くらいの時初めて読みました。
訳本ではあまり伝わってこなかったのですが
原書で読んで感動しました。
この感動がなかったら多分多読は続かなかったと思います。

Hさん、報告をありがとう!

1年で34万語はたしかにゆっくりペース--でも、楽しんでいらっしゃる様子!
すばらしいと思います。ゆっくり楽しむ絵本は大量の「文字だけの本」に勝る
可能性があると思います。絵本の散歩道をお子さんと一緒に、
ゆったりと、たっぷりと、楽しんでください!

 

語数、冊数の話から、やはり「感動」の話になりますね。
わたしとしては、

訳本であまり伝わってこなかったのはなぜ?
原書で感動したのはなぜか?

というところにも関心があります。

Hさん、もし時間があったら、そこを考えてくださって、
その結果を知らせてくださると、参考になります。