What color is an apple? 異聞
2012年12月10日
タグ: リンゴとapple, 多読亭日乗
青森の多読仲間中居和昭さんのメールをブログで紹介したことを
facebookで紹介したら、中居さんがさっそくfacebookに返事をくれました・・・
おいしい「葉取らず」が実った裏には・・・
(青森出身の「Owly」さんの証言つきです!)
********************************
たまたま酒井先生の授業を履修し、本当に天地がひっくり返ってしまった中居です。多読をやってみて、『そ以前のテストで点をとるために心血を注いだあの狂気の時間は何だったんだ!」と未だに思います。
この「葉取らず」ですが、僕も本当に今年知りました。僕は生まれも育ちも八戸市です。八戸は今は青森県に区分される行政区ですが、本来は南部(地方)という岩手県に非常に近い文化圏です。りんごは基本的に津軽でつくりますので、青森市に移るまで全く知りませんでした。
白状しますと、「葉取らず」は狙ってやったことではなく、りんご園が結構遠いため、しょっちゅう面倒をみることができず結果的に葉を取ることができなかったというのが真相です。「素人がやってる割に結構おいしいよね」と言われるので、木がよいのだろうと思ってましたが、それ以外に「葉取らず」になってしまっていたことが功を奏したようです。
テストで点を取るために中居さんが注いだ心血は相当なものだったろうと思います。
シャドーイングもカタカナ英語で猛烈に速い素材をシャドーイングできるまでに
なっていた・・・
当時はまだスワヒリ語という発想はなくて、たしか Notting Hill だったかな?
映画の速いセリフを劇薬シャドーイングの素材にして繰り返してもらったのでした。
で、瓢箪から駒の「葉取らず」にわたしの返事は・・・
ははは! 「葉取れず」だったんだ! どっちにしろ、楽しみです。これからも一緒にNPOでがんばろうね!
facebookを見ていてくれるOwlyさんもさっそく返事をくれて・・・
自分が知る限り、数ある青森産のりんごジュースの中でも、この「葉取らずりんご」のジュースが一番おいしいと、個人的には思ってます。当然、ジュースになる前もおいしいでしょうね。
とのこと。赤いリンゴがおいしいのだ、と思っていたわたしはまさに目から鱗・・・
実はイギリスの青リンゴをわたしはうまそうじゃないと思っていたのですが・・・
(あまりリンゴは好きじゃなくて、イギリスでリンゴはほとんど食べなかった。
むしろ梨が安くて、一袋150円で6個くらい入っているのを買ってきて
一つ一つ固さを確かめて、とろとろに溶けそうになると食べてました。)
ああ、もったいないことをした!
中居さん、Owlyさん、目を開いてくれて、ありがとう!!