金曜多読講座(英語) 第?回報告

2012年11月18日
タグ: ,

「NPO多言語多読」のfacebookページの記事です。ブログでも紹介しはじめました!

***********************************

金曜多読講座(英語)も水曜日同様うまい具合にばらばらになってきました。(一人一人が違うことが善いことなのです、多読ではね。)もちろん今週から受講という人たちがいるためでもあります。水曜日同様、以前から英語に触れていた人たちは離陸に向かっていたり(オレンジ・レベルの厚い本で離陸準備)、すでに離陸本(黄色レベル)から好みのシリーズを探しはじめています。

一方で、多読をはじめて間のない人たちは時を隠してピンクの本の絵だけを見たり、絵に慣れて、聞き読みを始めた人も・・・

要するに一人一人がそれぞれの位置で英語を楽しんでいるわけです。その中でシャドーイングを始める人も出てきました。まずは聞き読みシャドーイングで、気楽にはじめてもらいます。その様子は3週間後のクラスで聞かせてもらって、それからそれぞれの方向に向かいます。(そのまま聞き読みシャドーイングという場合から、劇薬シャドーイングまでさまざまになるはず!)

今回も、「katobushi」さんが多読村のフォーラムで様子を報告してくれました。そちらもどうぞ!  (S)

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=870&view=unread#p4378