シャドーイング報告--「おりょ」さんから!

2012年10月26日
タグ: , ,

もう枕詞になっていますが・・・

シャドーイングは評判が悪い!

そしてそれに続く部分も固定していて、

けれども、シャドーイング特に劇薬シャドーイングは<時には劇的に>効く!

そこで飽きもせずにシャドーイングを推進するわけですが・・・

*********************************

酒井先生、こんばんは。

最近、突然シャドウイングができるようになって
びっくりしたので報告します。

シャドーイングは苦手という人が少なくありません。
その意味を知りたいと思うのですが、なかなか研究資料が集まってきません。

おりょさんの報告は貴重な例です。

多聴について

聴き始め:
多読100万語超えたあたりから。(2012年4月~)

音源:
1.scholastic絵本のCD
2.DVDドラマの音だけを録音したもの

シャドウイングをもごもごするように努力すればするほど
できなくてもどかしく思っていたのですが、
シャドウイングは自分には向いていないのか?
と思い続けて約半年後の先日、
何を聞いても口が動くようになりました。

これは劇的ですね! 何を聞いても口が動く!! いいなあ!!!

この変化についてもっとくわしく知りたいです、おりょさん!
ぜひ、どのくらいの頻度で、どんな素材で、どんな風に(シャドーイング?
それとも 聞き読みシャドーイング? 同じ素材を何回も? どんどん素材を
替えた? など)シャドーイングをしてきたのでしょう?

自分なりにきっかけを考えると
読み聞かせの練習で、Where the wild things are
をどうしても覚えたくなって
5分半の音を5回/日×14日=60回くらい聞いたでしょうか。
最後のほうでは、シャドウイングできていました。

半年間の間にシャドーイングをしたのはこの14日間だけなのでしょうか?
それとも、何かシャドーイングを試していたのが、この14日間を通じて
「結実」した? お教えくださるとうれしいです!

その後、もともとできなくてイライラしていた音源を聞いてみると
DVDドラマなどの会話も遅れずにシャドウイングできていたのです。
(もちろんすべてではないです)

ちょっと発見でしたので、ご報告まで。

p.s.
FACEBOOKでフレンド申請させていただきます。
よろしくお願いします。

すばらしい発見です。
シャドーイングは不得意だったという人が勇気を得て、しばらく試してくださる
のではないかと、大いに期待します。

暗記をしようとしてできるようになった、というのはいい例ではない
ような気がしますが、お役に立てるようでしたらお使いください。
半年間のただ聞き流していた時間の積み重ねも影響しているかも?
でも、どうしても口が動かなかったのに、
必要にせまられて動かしたら、動いた、という感じです。

暗記したいことだってありますよ。特に好きな本、好きな朗読の場合はね。
暗記がよくないのは、辛いのに(暗記はいいとだれかが言ったというので)
無理矢理やることです。

あ、半年間は聞き流していたのですね? シャドーイングはしていなかったの
かな?

聞き流すのは、どんな素材をどのくらいの頻度で、合計何時間くらい聞き流して
いたのでしょう?

おりょさん、いろいろ質問してごめんなさい。
でも、わたしがしつこく質問するのは知っていますよね?
(あ、開き直ってる・・・)
お返事を楽しみに待っています。

********************************

実はちょうどきょうSkypeで、ある人がMagic Tree Houseの朗読を気に入って、
聞き読みシャドーイングをしたら、音がすっかり変わったのです。

シャドーイングよりとっつきやすいと思うので、聞き読みシャドーイングで
英語独特の音が獲得できるかもしれない、というのは朗報と言えます。
おりょさんの例とともに参考にしてください。

ただ、きょうのSkypeの人はまだ定着はしていないようで、
Magic Tree Houseを朗読するときは英語の音になってきているのですが、
英語で自分の選んだ話題について話すときはカタカナ音の多い音に戻って
しまいます。今後聞き読みシャドーイングで果たして戻らなくなるのかどうか、
興味深いところです。

ちなみに、この人の辿った道は・・・

聞いてただけ → 時々シャドーイング → 聞き読みシャドーイング
最終的に朗読

でした。

そして、おー、じゃあやってみようか、という人の報告を待っています。

(ただし、シャドーイングは一人ではなかなか変化がわかりにくいようです。
それはSkypeを使ったシャドーイング相談でもほとんどだれでも嘆くことです。
ぜひ、Skypeで聞かせてくださるか、あるいは録音をわたしに送ってください!)