【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#1

2010年12月 6日
タグ: , ,

村祭りでわたしは「ゼロからスタート」という話をしました。
それを聴いた「バンクー」さんは、村祭りの掲示板にご自分の悩みを
投稿してくれました。

バンクーさんの投稿をきっかけに、ここ数年考えて来たこと、
そしてこの1年くらい頭から離れなかったことを、
思い切ってみなさんに提案しようと思います。

  どれも、まだまとまってはおりません。
  むしろこうして覚え書きを書き連ねることで、
    少しずつまとめる方向に向かえるかな、という程度の考えです。

***********************************

* バンクーさんは上に書いた投稿の中で、
   樽から英語が溢れるように口から出てくるのではないか、
   リスニングも楽になるのではないか、
   と期待していたけれども、
   350万語を過ぎてもどうもそうはなっていない、
   英語学習本をやった方がいいだろうか、
   と悩んでいます。

* バンクーさんの悩みはかなり多くの人の悩みかもしれないと思われます。
  加えて、読むことについても、理解が深まらないという人もいます。
  また、多読と受験について揺れ動いている人もいます。

そこで、すでに多読をいっぱいした人がさらに先へ進めるように、
いくつかの方向を提案します。

今回はいちばん大きな点だけ・・・

A. 従来の学習法を併用してみる。
B. 使ってみる
C. 劇薬シャドーイングでゼロに戻る

どれにも、良い面と悪い面の両方があると思われます。
次回はA、B、Cそれぞれの、いまわたしが考えている両面を説明します。