金曜多読講座(英語)の報告です。 facebook、フォーラムと三重投稿!

2013年1月 6日
タグ: , ,

新年第1回のNPO多言語多読講座は先週の金曜日でした。

フォーラムでは「katobushi」さんが報告していますが、
わたしからも・・・

**********************************

ちょっと遅くなりました。先週の金曜多読講座(英語)の報告をします。

いつものようにkatobushiさんがNPOのフォーラムに報告をしてくださいました。(katobushiさん、ありがとう!)
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=870&start=50#p4703
そちらにもあるように、いつもより2時間早く夕方5時から茶話会がはじまり、三々五々みなさんが参加して、和やかにそれぞれのブックトークに花を咲かせたそうです。(わたしはすぐに読書相談を始めてしまって、みなさんの団らんには結局加わらなかった! 読書相談をいつもの2倍の4時間近くやってしまいました! 一人一人とゆっくり話せたのでとてもよかったのですが、みなさんの語らいに参加できなかったのは残念・・・

で、講座の内容については少しだけ。ブックトークは最後の15分くらいになりましたが、同じレベルの本を読んでいる人たち同士で三つのグループに分かれてもらいました。それでみなさんとても楽しそうに本の話をしていたそうです。(わたしはまだ読書相談中)

もう一つ、katobushiさんのシャドーイングですが、カタカナが15%から5%に減っていた! くわしくはぜひ上の報告を呼んでください。)

今月の終わりか、来月のはじめくらいには 多書 を始めます。まずは多書の説明をして、それから多読的Free Writingをやってもらいます。楽しみです!  (S)