ネットで大学通い! Open University

2009年6月16日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: ,

ただいまiTunes Store から、(無料の)イギリスの放送大学(?) Open University の 'Culture, identity and Power in the Roman empire' をダウンロード中です。だいぶ時間がかかりそうなので、その間にブログで紹介しようと・・・

これまでにも書いたし、これからも何度も書くと思いますが、インターネットで英語の
番組が楽しめれば、日本の大学に通う必要はなくなってしまいます。
以前は短波放送で BBC Wolrd Service を聞いていて、1年間びっしり
(録音機の都合で1時間半分を毎日1年間)聞けば、日本の大学4年分の「教養」が
身につくと学生に言っていました。

いまや「教養」だけじゃありませんぜ、旦那! 相当奥深い話も聞けます。

さすがにエッセイ(小論文)を直してもらったり、教授と学生を交えた議論をしたりは
まだインターネットではできないようですが、それは日本の大学でも十分にできる
わけではありませんからね。(研究室の先生によってその辺はちがいます。)

お、そろそろ全部で30分分のダウンロードが終わりそうです。
この講座に就いての感想はまたあした・・・