きのうは成増オフ会!

2009年7月14日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

きのうの日曜日、夕方4時から東武東上線成増駅近くで英語教室を開いている
「katakuri」さん主催のオフ会がありました。

ごく内輪だけの集まりでしたが、いくつか覚えておきたいことが・・・

***********************************

一つ:
集まった保護者のみなさんが、「こどものためよりも自分のために」多読していた!

これはなかなかめずらしいことです。親はこどもに外国語を身につけてほしい!と
思うのは当然のことで、こどもよりも自分を優先するというのはなかなか例がない!

ところがたぶん、そういう親を持つこどもの方が英語に親しむ度合いが大きいのです。
親がこどもに向かって「英語、身につけろー!」オーラを出していると、こどもは
かえって英語から離れていくように思われます。

    (強烈な親からのオーラにもかかわらず平気で英語に親しむこどもも、
        もちろんいますが。)

二つ:
おとな中心の中に中学3年生がいました。この人が実に伸び伸びと英語と
つきあっていて、うわー、いいなー、うらやましいなあ!! と思いました。

katakuriさん、教室のみなさん、そして宇都宮のOさん、「たむ」さん、
またみなさんの教室にうかがいます。楽しみです!

覚え書きの覚え書き: 
A Cat in the Tree と Sam Is Stuck と Richard Scarry's
Buisiest People Ever に、stuck! (katakuriさん、ありがとー!)