東電福島第一について非常に厳しい批判

2013年7月29日
カテゴリ : 多読亭日乗

したのようなtweetがありました。
(山川さん、retweetをありがとう!)

東電福一の汚染水流出問題で、豪のABCテレビ、NYタイムス、英国メディアが報告の遅れ、不透明性を厳しく批判

どれも厳しいですよ、この批判。

中でも米国原子力規制委員会の前委員長 Dale Klein さんの発言は強烈です。
(ぼくはHuffington Post からコピー) 

"These actions indicate that you don't know what you are doing ... you do not have a plan and that you are not doing all you can to protect the environment and the people."

これは東電が作ったいわば改革監視委員会に招かれて発言したもので、
you は東電のことだと思われます。

You don't know what you are doing.

これが一番きつい・・・

「あなたがたは(少なくともこのことに関しては無能だから)
関わるのを止めた方がいい」

と言っているわけです。

翻って、わたしにとってもきつい発言です。
というのは、わたしはここまで海外のメディアに厳しいことを言われているのを
知らなかった! それ以上に、東電の姿勢を知らなかった。

tweetとreweetをしてくれた人たちに感謝です。
こういうtweetはわたしたちがやるべきことなのでは? 
自分で常に探すことはむずかしいかもしれないので、
せいぜい海外メディアにアンテナを張ります。