群馬県前橋に行ってきました!

2009年6月21日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, 多読亭日乗
タグ:

Japan Association of Language Teachers (だったとおもー。JALT)の群馬
支部の招きで多読・多聴について話に行ってきました。JALTで話すのは三回目で
しょうか。いつも英語で講演をします。

今回も外国人の先生が10人くらい。うまくないけれど、だからといって英語で講演
をするのをためらっていたら、みなさんに「どんなに間違えてもいいんですよ! 
それが多読的おしゃべりです!」なんてけしかけているのが嘘になりますからね。
いつも堂々と決してうまくない英語で押し通します。

で、きょうはなんと「みぃみぃ」さんが多読用の本をどっさり持って駆けつけてくれま
した。みぃみぃさん、あ・り・が・と・う・・・ いつも長野県内の講演会には車で本を
持ってきてくださっていたのですが、まさか群馬の講演にまで! 片道三時間だ
そうですが、無事帰宅されましたか?

もう一つ。わたしの講演ではよくあることですが、突然来ている多読仲間に
体験談をお願いします。みぃみぃさんは見事に体験談を多読的おしゃべりで
やってくださいました。それも大・大感謝! ありがとー!!!