きょうの蘊蓄オフ

2009年7月18日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: ,

きょうも楽しくにぎやかに蘊蓄オフが開催されました。

参加したのは「パッチ」さん、「みぃみぃ」さん、「Julie」さん、「近眼の独眼龍」さん、
「パピイ」さん、「グリーン」さん、「ジャブロー」さん、「emmie」さん、「sloppy
May」さん、「リボン」さん(mangaに夢中)、そして大賓客「islaverde」さん!

***********************************

で、わざわざレポートするのは、遠路はるばるなislaverdeさんの再来を喜んだから
だけではなく、islaverdeさんに三つのメールを書いてくれるようお願いしたので、
それを忘れさせてはならじとプレッシャーをかけたいためです。

でも、それ以外にも(毎度のことですが)実に時のたつのを忘れる蘊蓄の数々。
それにしてもまあ多読仲間の話題の尽きないこと!
盛り上がった話題はいくつもありましたが、一つ二つ例を挙げると・・・

* between は「二つのもの」、among は「三つ以上のもの」の間、ではない!
   (これはわたしが知らなかったので、とくに書き留めておきます。)

* 「もう一度言ってください」と言いたいときに使える表現は何種類あるだろう?
   (変形を入れずに20種類くらい挙がりましたね。11人寄れば文殊の知恵?)

でも飲み会に移って、おもにislaverdeさんから過激な意見が次々と・・・
その一部はislaverdeさんからメールが来るはずなので、届いたら紹介します。

パッチさん、そういうわけで、話が盛り上がってしまって、花火は音だけだった!

ど~~~ん! ド~~~~~~ン!! パチパチパチパチ・・・・・