プラハ日記 (かなり短い) その四

2009年9月12日
カテゴリ : 多読亭日乗

信じられないことですが、まだ時差ぼけがあるようです。
帰ってきた日に12時間寝て、おーこれで時差ぼけはないだろうと思っていたら、
次の日、そしてその次の日と夜中の2時に目が覚めて3時間くらい眠れず、
なのにきのうの夜からきょうにかけてまた12時間眠りました。
きょうは果たしてどうなる?

で、その四ですが、まだ写真がつきません。
そのうち一斉につけます。 Wish me luck.

親切な二人に招待されてレストランで食事した話の記事で書き忘れたこと、
それ からほかにもプラハの街について思い出したことを付け加えます。

***********************************

* Yes と No のこと

二人と話していて、気が付いたのは、チェコ語は Yes No が日本語と同じ場合が
あるのかもしれないということでした。

二人はよくわたしが「じゃないですか?」とたずねると、まず Yes. と言ってか ら、No.
と言い直すことがありました。

日本語の はい と いいえ は「はい、あなたの言った通りです いいえ、あ なたの
言ったことは違います」という意味ですね。

英語の Yes No は 相手の言った肯定・否定には関係なく、自分の返答の中に
 not や never  などの否定の語があれば No ではじまり、そうでなければ  Yes 
ではじまります。

ひょっとするとチェコ語も日本語も、相手の意見を肯定するか否定するかで
答えの最初が決まることばなのでしょうか? どなたかご存じの方のメールを
待ちます。

* 町の中心に車が少ない、信号が滅多にない!

そうなのです! だから歩くのが楽!!
歩き回ったのはお城のすぐそばの Little Town と英語では呼ばれる地域と
Old Town と New Town と Jewish Quarter だけですが、
どこも歩くこと、町並みを見ることに専念できるのです。

おそらく観光客のことを考えて車は入りにくくしているのかな?
あ、そうでした。きょう泊まるところを貸してくれた友だちからメールがあって、
プラハは11月がいちばんよいのだそうです--観光客がいないから・・・

* マリオネットは見ない方がいいとか・・・

あやつり人形が有名なのでしょうか、通りのあちこちにMarionettesという
看板が目立ちます。中には骸骨の人形付きで、なかなか魅力的な看板も・・・

でも、やめておきました。旅行好きの友だちがやめたほうがいいと言った
からですが、帰ってきて写真を見ると、どうも損したような気分。
レストランとおなじで、おそらく現地の人が楽しむためのあやつり人形劇場が
あるのではないか? そういうところに入って見たかった・・・