多読コーポラティブの夢・・・

2013年5月 3日
カテゴリ : 多読亭日乗

なんと多読仲間で集合住宅を作ろうという話が、つい最近のオフ会で出たのです!

いいなー!!

*********************************

 

つい最近、10年選手みたいな仲間が中心になって飲み会をやったわけです。こんなに長く、折りに触れ、会っていると、なんだか馴染んできますね。 そこで・・・

みんなで大きな家を建てて・・・平屋ですね、歳とって階段はきついので。真ん中に食堂兼図書室があって、ま、カラオケもあっていいかな?

場所はできれば暖かいところがいいけれど、床暖房などあればどこでもいいな。夏向きには北の方がいい? で、できれば海に近くて山があって、少し平地もあって、海に出て魚を捕ってくる人、畑を耕して野菜を作る人、ご飯を作る人・・・

そのうち一人ずつぼけていって、なんだかんだもめたりするけれど、そのうち一人ずつお亡くなりになって(ええ、ええ、最初はわたしですが)、簡素なお別れ会などやって空き部屋ができるとそこへ新たに入居資格を得た多読老人がやってくる。入居の時に昔懐かしい本をどっさり持ってくるので、またまた本の話に花が咲く。

そういえば Boy's Life のブックトークおしゃべり会はもう何回目かな?
でも、何度でもみんな楽しい! 

もちろん娯楽室にはプロジェクターがあって(わたしが寄付します!)映画も見られるから、映画のウンチク話も毎晩のようにできる。

おー、夢が広がりますねえ・・・

具体的にはわたしなんかが予定のNPO多言語多読5年を経過したところで、適当な土地に小さな平屋を建てる、次いで次の人がその平屋につながった平屋を建てて移り住んでくる。そうやって何軒かの平屋で円ができたら真ん中に屋根を作ってみんなが集まれる空間にする、そのうち余裕があったらいろいろな部屋を足していく・・・

うーん、いいなあ!