さて今年は何をやろうかな?

2011年1月 1日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

いろいろありますが・・・

まずは 多読的精読 です。

しばらく前から本格的に取り組みたいと考えていたのですが、
「間者猫」さんが大晦日のブログ記事

原著もどんどん読んで、オーディオブックもどんどん聴いて、
映画やドラマもどんどん観て、
”さらっと読んで深~く分かる””さらっと聴いて深~く分かる”
そんな領域に少しでも近づきたいです。
それから、スペイン語も少しやります。
来年もよろしくお願いします。

と書いていたので(太字にしたのはわたし)、あ、これだ! と思いました。
すっきりさわやかでわかりやすい目当てになるなと・・・

無論「さらっと読んで深く、さらっと聞いて深く・・・」具体的にはわかりにくいですね。

でも、わたしも高校以来、まるで五里霧中みたいな本をたくさん読んできましたね。
それがすこしずつ霧が霽れてきて「さらっと読んで(かなり)深くわかる」つもりに
なってきた・・・ 

  (「かなり・・・つもり」と書いたのは再読三読でもっと深くなるからですが、
   それを言い出したら、底はないのですからね)

そこをみなさんにうまく説明すること、それが今年はじめたいことの第一番ですね。

ほかには何があるかな? また出てきたらね!

みなさん静かな、温かいお正月を過ごされますよう・・・

追記
以前に読んだ本を再読すると、「深く読めるようになっている!」と
感じるかもしれませんね。