みんなのうた アントワープの駅にて

2010年7月23日
カテゴリ : 多読亭日乗

いやー、おもしろいことをやる人たちがいるんですねえ・・・!

多読村はこういう場所にしたいのですよ、じつは

村の絵師のおすすめから、村のイメージが広がってきた!!

***********************************

市場のオペラを見た人からさっそくほかの楽しいビデオ・クリップが寄せられました!

オペラ見ましたー。
これを見て思い出したんですが、
こういうのがあるの、ご存じですか?

Sound of Music | Central Station Antwerp (Belgium)
http://www.youtube.com/watch?v=7EYAUazLI9k

これってシリーズものなのか、
NZのウエリントン駅のものとかもありました。

だれに強制されるのでもなく、みんながあまりの楽しさに巻き込まれて
自分から踊り出す・・・!

わたしの夢ですね・・・

日本でもどこかでやらないかな?

いや、自分ではじめればいいわけだ!
だれかがはじめるからほかの人がついでに乗ってくる・・・

で、思い出したのが、さすが古い世代ですね--新宿西口広場!
わたしは日和見学連を名乗って、全共闘運動には非常に冷たい目を
向けていましたが、往事の西口って、こんなだったのかも!?

London の Liverpool Street Station のもありますね。
なんと2千万アクセスを越えている!

この中にも思わず踊り出すおばちゃんが映っている!
あー、ぼくも踊りたい!!!

そして、先日放送された Glee シーズン1 #19 でも、
これを真似たシーンがありました。

ドラマ内では、車いすの生徒が、車いすから立ち上がり、
YouTubeのように回りを巻き込みながら歌ってダンスをします。
これらYouTubeの動画さながらに、歌ってダンスをする人たちを
スマートフォンで録画したり、写真を撮っている人たちも居たりと、
なかなかに凝っているシーンでしたよ。

ダンスをしたい車いすの子の空想シーンだったから、
歌が終わったあとは、とっても切ないんですけど。

わ、そうなんですか・・・ それは・・・ 切ない・・・

・・・ ・・・

でも、こういう、無政府状態みたいな、でも無政府状態に向けてはっきりした
意思のあるような (もちろん矛盾してますが) こういうのはいいな!

なんのことかわからなくなってきましたね。
ほかにもおもしろい映像を見つけたら、ぜひお知らせください!!!!!