The Innocent Man を読んだら・・・

2009年8月17日
カテゴリ : 多読亭日乗

「読んだら」は間違いでした。朗読を聞いたのでした。
audible.comからダウンロードしたものです。

一言で言うと、John Grisham がはじめて書いた「ノンフィクション」! なのですが、
悪役になっているのは米国はOklahoma州のAdaという小さな町の District
Attorney で、Bill Peterson という人。

***********************************

で、読み終わって、Google・・・じゃなかった、聞き終わってGoogleで検索したら
billpetersondistrictattorney.com というサイトを作って、Grishamに
反論していました、延々と。わたしはうっかりお風呂に入って(腰湯で)
検索したので、そこから1時間半、この人の反論を読むはめに・・・

ま、1時間半があっという間に過ぎたのだから、「おもしろかった」のですが、
実際にあったという事件とはいえ本で読んだ話がインターネットで「事実」と
して反論されているというのは、不思議な気分になりました。

これからこの本を読んだり聞いたりする人がいると思うのでここまでにしますが、
インターネット時代というのはこういうことなんだと思いました。

ネタバレにならないように気をつけながら一言付け加えると、
Bill Peterson さんが John Grisham を訴えるという話があったようですが、
いまだに訴えていないようです。