twitterから・・・ 「多読貧乏」について

2013年8月14日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: ,

この11年間で、多読は広がり、深まって、読むだけではなくなりました。

(それを時には tadoku と表現しますが)

多読仲間の交流の場も掲示板からフォーラムへ、twitterへ、facebookへと
広がりました。

で、きのうから 多読貧乏 という多読用語についてtwitterでおもしろいやりとりが
あったので、紹介します・・・

************************************

じゅりたん (Julie) ‏@julie_koto うちのiPad miniちゃん、「たど」と入力すると変換候補の一番最初に「多読貧乏」と出るようになってしまった。うぬぬ。

Owly ‏@owllwo1 あまりに賢すぎるiPad miniちゃんも考えもの(爆笑)ドキドキしながら試したうちのiPad君は「たど」では「多読」「タドキスト」、まだまだ常識派?健全過ぎ? と思いきや、「たどく」まで入れたらいきなり「多読貧乏」になりました。あぁぁ~~~

メロディ♪ ‏@first_melody これまた爆笑!(^◇^)お二人のminiちゃんはご主人に従順なのか、警告を発しているのか(笑)

Owly ‏@owllwo1 多読以前に十分貧乏だし、低コスト多読を実践してきた身では、多読貧乏を名乗るのはおこがましい。今や単なる安洋書コレクターかも。昨日もついついBookOffにて105円洋書2冊購入。いつものいつか読むぞ病でございます。

Owly ‏@owllwo1 完全に伝染してますね。どうやらかなり偏った鍛え方をしてしまったようです。それにしても誰が使い出したのか多読貧乏、日本語の造語の豊かさを感じさせる素晴らしい表現です(笑)多読貧乏の内面長者、Life is beautiful.

メロディ♪ ‏@first_melody 「多読貧乏の内面長者」すばらしい。そもそも英語の本を買おうかどうしようかと迷う時点で心の豊かさですよねー(とか言ってるとキケンなのかも)

けい。 ‏@kei_kei50 大笑いしてしまいました。変換テスト:たど→多度、たどく→多読、たどくび→多読ビギナー、たどくびん:多読瓶。多読ビギナーも使ったことないと思うけれど、まだまだ健全。よかった。 (笑)

じゅりたん (Julie) ‏@julie_koto 「けい。」さん、健全と思うでしょうが、「多読貧乏」を意識せずにあれだけ買い漁っているということで… わあなにをする\,$£+*

Owly ‏@owllwo1 未だ未だ汚染されていないピュアな状態ですね。是非その純潔を守ってください。

Owly ‏@owllwo1 「多読貧乏」もいつか広辞苑に載るかもね。いや新明解の方があり得る?目指せ 多読版Frindle。

[なお、「けい。」さんは「みちる」さんです。]

そもそも世の中の「貧乏談義」というのはどれもおもしろいもので、
多読貧乏談義もその点は同じ、「近眼の独眼龍」さんの言ですが、
「みなさん、いかに貧乏かということをとてもうれしそうに語る」わけです。

普段はこんな風に何気なく、だらだらと、気の置けない会話をしておりますが、
有益な情報もあります。

kindleの安売り情報は日本ではJulieさんのtweetsがいちばん早くて、
この前の無料本祭りなども、twitterを通してみなさん、知り、伝え、フォーラムに追加し・・・ 
あのお祭り騒ぎになったのでした。

(すでに書きましたが、フォーラムのJulieさんの投稿は閲覧数8000を越えた!)

ほかにもロマンス本談義、反原発広報、教育談義、Skypeおしゃべり会談義、
英語チャット、B様談義、などなど、twitterの短さ、融通無碍を利用した楽しい
やりとりがあります。

ぜひみなさんも @owllwo1 @kei_kei50 @julie_koto @kunisakai
@first_melody などを頼りに、多読仲間がどんな暮らしをしているのか、
そこにどんな風にtadokuが組み込まれているのか・・・お楽しみください。
ブログを持っている人は新しい記事へのリンクを貼っていることもあります。

これからも時々紹介しましょうね。 Happy tweeting!