The New Yorker 誌のブログから なんともまあ、気取った・・・

2012年2月14日
カテゴリ : 多読亭日乗

The Book Bench の記事 In the News からです。

いちばん下のリンクをクリックしてください。

タイプライター時代からのフォント・ファンには懐かしい字体が、3Dになって蘇ります。

しかもフォントの由来も書いてある。

細い棒の先に刻まれたアルファベットの時代から、

オリベッティのプラスチック製の花火みたいな輪から、

IBMのゴルフボールへ・・・

Courier にはお世話になりました。
Helvetica はやっぱりスイスと関係があったんだ!
そして教育関係のCentury、いまわたしの注目するVerdana。

(1990年代半ばからあったのだそうですが)

本どころか、字そのものを愛する人がいるんですねえ・・・