A Small Bookstore with a Big Ask

2011年4月23日
カテゴリ : 多読亭日乗

どこからこのページに辿りついたのか、

朝起きてみるとすっかりわからなくなっていて、

立ち上げたブラウザーが勝手に復元してくれた映像を再生すると・・・

**********************************

  http://www.indiegogo.com/Atlantis-Books

というギリシャにある本屋さんの紹介だった。

with a big ask というところがわからなかったのだけれど、
寄付を募っているのだということがわかって、あ、そうか!と・・・

  (【毒】 ask という「動詞」(この呼び方がそもそも大問題!)をこんな風に
   「名詞」(この呼び方にもいろいろ問題がありますが)にしてしまうなんて、
   わたしは初めて見ました。

   惟ふに、ask ではなくて request とか、 with a big favour to ask でも
   よかったはずですが、ここは リズム を大事にしたのか? あるいは
   casual な感じを出したかった? )

映像を再生するとわかりますが、実にきれいな島に立っていて、この上なく群青色の
海を見晴らす、真っ白な(天国のような)本屋さんです。

そして、それが、なかなか理想通りの運営ができない様子。
そこで 寄付のお願いということになったようです・・・