In the News から mangaで経営学

2010年8月24日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

これが 漫画で経営学 なら、日本ではちっとも珍しくないわけです。

ところがアメリカの大学で教授が graphic novel を創作し、
それを授業に使う先生が全米で1500人もいる!

**********************************

まもなく半身浴をやめにして、お昼を食べて、ある多読教室に見学に行きます。

結局原稿書きをの気晴らしと思った掲示板から原稿書きに戻らずに、
The New Yorker誌のブログを見に行ったら、
なんとも魅力的な抜粋がいくつも!

  (Peter Pan の作者 J.M. Barrie の親戚の家から、1930年代にミイラ化した
   幼児とピーター・パン関連グッズが出てきたという記事もありました。
   なんだかdejavuの逆のようですね。)

その一つが visual novel を経営学の教科書に使うという話

  (visual novel というのは日本の漫画の英語版につけられた分類名だと
   わたしは思っていますが)

賛否両論あるようです。

2011年の春からはオンラインで見ることもできるらしい。

今本の形で買うと 14ドル だったかな?

いろいろ書いてあるので、ゆっくりどうぞ。
USA Today って、こんなにむずかしい文章だっけ?と思いましたけどね。

この Alex Black という大学生が主人公の経営学mangaを出版した
Flat World Knowledge っていう会社、どこかで聞いたことがあるなあ・・・?

ほかにもいろいろ出しているようです。
「ミグ」さん、「ジェミニ」さん、「Whitegoat」さん、「Denko」さんあたり、
関心はありませんか?

では、お風呂を出ます!